2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水稲の作柄は平年並み=米価は値下がりの様相

関東農政局栃木農政事務所は8月31日、平成22年産水稲の作柄概況を(平年並み)と発表した。これは8月15日現在で水稲の生育や作柄概況を調査したものです。そうなると心配事は米価の動向。JA全農とちぎは平成22年産米概算金単価を決定していて、JA米でコシヒカ…

農業改良推進協議会の会議に出席しました

栃木県農業改良推進協議会という会議に出席しました。議会の農林環境委員長が充て職で就任するそうで、その総会が本日開催されました。会議はそもそも農業改良普及事業を進めるための組織で昭和29年に設立された歴史を持つ会議です。 出席して考えたことは…

キンボール大会に出かけてみました

ふんわりと浮かぶ大きなボールを追って選手が走る。生涯スポーツの一つ、キンボール大会が開かれました。下野市内三ヶ所を会場に26チームが参加するこの大会は誰でもできる楽しいスポーツとして年年盛んになっています。来年秋の全国スポーツレクリエーシヨ…

武器輸出三原則は堅持する必要がある=新安保懇報告書を読んで

菅首相の私的諮問機関「新たな時代における日本の安全保障と防衛力に関する懇談会」が平成22年8月27日に報告書を取りまとめ、菅首相に提出しました。次期「防衛計画の大綱」策定のたたき台と目されるこの報告書には極めて高い関心があります。平和国家…

夏まつりも終盤です=和楽おどりに参加しました

ことのほか暑い夏が続く毎日ですが、今宵は柴北地域恒例の夏おどり大会に出かけました。地域住民手作りの催しで今回で27回という伝統の大会です。子どもから高齢者まで思い思いの出で立ちで皆さん楽しんでいました。無論私もおどりの輪の中に入りました。と…

白熱の攻防に熱狂しました=プロ野球(巨人ー阪神戦)を後援会で観戦(22日)

昨日は後援会主催によるプロ野球(巨人ー阪神戦)を観戦しました(東京ドーム)。午後2時からの試合で、首位攻防の3連戦、巨人の2連勝を受けての3戦目で、手に汗握る試合でした。 参加者はプロ野球ファンから初めて球場に足を運ぶ会員までいろいろでした…

林業センターの公開デーに参加しました

林業振興にかける基礎的研究がおこなわれています すでに多くの成果が出ています 本日は栃木県林業センターの公開デー。早速出かけてみました。今年で25回を数えるセンター公開で、多くの市民が訪れていました。 私が関心を持ったのは、 1 高山植物「シラ…

県政報告会を開催しました

本日午後6時半から下野市の石橋商工会を会場として、県政報告会を開催しました。同時にさる3月24日に就任した栃木県議会農林環境委員会の委員長就任の報告を兼ねた会にもいたしました。さる4月には市議会議員の選挙があり、7月には参議院議員選挙と下…

医療費の伸びが止まりません=平成21年度医療費の動向(厚生労働省)

厚生労働省はこのほど平成21年度医療費の動向を取りまとめ、公表しました。(この内容はおいおい分析と検討作業を行うつもりです。) ○医療費は35兆3千億円で、これは対前年度比で1兆1900億円(3.5%)の増加です。平成16年度からのデータを…

猛暑、酷暑の今夏です。今宵は踊りと花火ショーが下野市の石橋地区と国分寺地区で開催され、多くの市民で賑わいました。もともとお盆を迎えてご先祖様との大事な時を過ごす時期の地域の催事です。浴衣姿も涼しげで囃子方の名調子、歌い手の美声にのって踊り…

警察官駐在所の新築、開所式に臨みました

下野市川中子にある栃木県警察下野署の川中子警察官駐在所が新築オープン。式典に臨みました。地域の安全安心を願い日夜活動する駐在所ですがようやくにして竣工にこぎつけたわけです。ところで県内の今年上半期の刑法犯認知動向をみますと、下野市は県内ワ…

街中でミニ演説を行っています=本日で171回になりました

県議会の活動の一端をお伝えし、県政の課題を明らかにして、解決策についても県民の皆様とともに考えたいとの思いがありまして、街頭での演説会をはじめましたが、本日で171回を数えることになりました。演説会は定例で、毎月初めの6日間(平日)で定点で6か…