2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

農政懇談

JAうつのみや(佐久間組合長)と関係県議との懇談会がひらかれ出席しました(宇都宮市)。下野市はJAが南河内地区がJAうつのみや、石橋と国分寺地区がJAおやま管内にわかれるという町です。政治行政の統合と経済界の統合が一致しないという事例でも…

行政機構調査と団体ヒアリング

行政機構のあり方をめぐって検討作業を続けてきた県議会行政機構調査検討会が本日、提言の骨子をとりまとめました。 県庁という大組織のありかたについての提言で最終的には12月の会議で正式にまとまる見込みです。 昨日に引き続き各種団体から24年度予…

福祉まつり

福祉のまつりが下野市のきらら館で開催。大勢の市民でにぎわいました。 晩秋、秋のイベントも終盤になるようですが、福祉関係機器の展示や体験コーナーも設けられていました。 (写真 車いすにのってみました。)

コミュニティのレクリエーション

姿西部コミュニティでレクリエーション大会がひらかれました。老若男女、思い思いの参加でした。大震災や原発事故で助け合いや協力の心の大切さが改めて認識された今年です。こうした近隣のお付き合い、今こそ意義を確認したいと思います。 (写真はゲームに…

天平カップ下野・バスケットボールでの交流

ミニバスケットボールの交流会が今日と明日、下野市で開催。練習と交流の集いに参加してきました。今日の練習に参加したチームは宮城県の女川ミニバスケットボールクラブのみなさん。あの3・11の大震災地からの来市です。 私はさる7月に石巻市の牡鹿地区…

12月議会

第309回県議会の日程がきまりました。会期は11月30日から12月14日までの15日間。提出される議案などは補正予算など36件。 補正予算(第7号)案 補正額 140億 456万円 補正後累計額 8111億5995万円 今補正は東日本大震災からの…

政策懇談会

24年度の予算編成作業が執行部において始まる中、自民党では各種団体からの予算化要望や政策化提言を聞く機会を設けています。昨日に続き今日も9時から午後5時までの丸1日、懇談会にかかわりまた。 厳しい財政状況に変わりはない中での要望で、仕事を前…

1日の流れ

本日多忙。6時30分自宅発6時40分事務所。資料準備。7時35分発。8時40分県議会着。事務方と打ち合わせ。9時20分下野市長の要望活動に同行10時40分。11時某県議と打ち合わせ。12時議員総会。昼食。1時発で下野市グリムの館。2時下野…

晩秋

勤労感謝の日。久方ぶりにゆっくりとした1日を過ごした。野口勲という種苗業者か書いたタネが危ないという本(日経新聞社会)を読了。固定種にこだわる意味合いがよくわかり世界のタネをめぐる事情に不安を抱いたのでもあります。

善光寺

長野調査2日目。朝方少し早めに市内に出て善光寺を散策。何十年かぶりで。冷涼な空気、門前町は準備の最中でした。善光寺は天台宗と浄土宗を旨としているそうですが宗派は格別問わないとのこと。そおごんな佇まいにみいりました。

長野

行政機構調査検討会で山梨県と長野県の行政機構を調査に対象にして今日は山梨県、長野に泊まり。企画と人事、財政、行政改革などのあり方をめぐり検討作業が続いているわけです。

JAのまつり

JAおやまの国分寺支所と石橋支所、さらにJA宇都宮の南河内支所で収穫祭が開催されました。3か所の同時開催でにぎわいでした。 農産物をめぐり今年は放射性物質による汚染の心配やらTPP交渉参加をめぐる攻防などで多端な都市となりました。この対応は…

例大祭

地元の神社(愛宕神社)の祭りぬための寄り合いがありあまさけをこしらえました。収穫を祝い神に祭る。長く伝わる催事。あまさけは米一升に麹二キロ。お湯。いずれも60度以下にしてよくかき回して明日まで寝かす。にわか教授。

障害者文化祭と交通・生活安全安心県民大会

栃木県障害者文化祭が宇都宮市で開催されました。(とちぎ福祉プラザ)障害のある人もない人も誰もが社会のあらゆる分野で活動に参加する機会があたえられ、自分らしく生活ができる地域社会であること。障害者の自立と文化活動への参加を進めて障害者福祉へ…

12月議会の準備

政務調査会が急きょ開かれ(午後5時から)、間もなく開会になる12月議会について第7回になる補正予算の素案について意見を交換しました。はやいもので今月30日には第307回議会の初日を迎えるわけです。 台風15号関連での復旧対策については間もな…

障害者就労施設の調査

県議会議員の同僚と栃木市に調査に出かけました。訪問先は栃木地区幼稚園連合会(町田郁夫会長)、NPO法人ハートフルふきあげ(伊津井啓一理事長)、大平自然の家(小松所長)の3か所。ハートフルふきあげは障害者の就労施設として開設間もない施設です…

統計大会

49回栃木県統計大会が宇都宮で開かれ参加しました。政治も行政もあらゆる経済社会活動にも現実の社会の動向を客観的に踏まえて施策を展開し、取りやめ、修正していくことが当たり前のことになっています。その実情把握のツールが統計データということです…

食品の安全

栃木県食品衛生大会(県食品衛生協会主催)が宇都宮市で開催され、参加しました。 食品の安全をめぐってはBSEやら食品偽装、生肉食(ユッケ)等心配な出来事が生起しましたし、放射線の内部被曝をめぐって食品安全員会がしめした食品健康影響評価の基準、…

秋祭り2題

下野市の石橋地区で「石橋ふれあいプラザ」と銘打ったイベントがあり、南河内地区で学習情報センターまつりがあり参加してみました。 おりしも今日13日は、下野市の共通商品券(1万円で1千円のプレミアムがつく)が総額で9900万円売りだす日でもあり…

学童野球

下野市でグリムカップ学童野球大会の開会式がありました。市内外から47チームが参加する大会で今回で20回を迎えるという歴史ある大会です。野球等スポーツを通じての子どもの育成に期待がかかる中での催し、意義深いものがあります。 (選手宣誓をする)

病院と福祉施設の調査

県議会生活保健福祉委員会(私が委員長)で佐野市の佐野市民病院と社会福祉法人とちのみ会を調査に出かけました。 佐野市民病院は平成20年に県内の公立病院としては初の指定管理者制度によって医療法人が運営する病院です。佐野市は南北40kmの広い地域…

政経バーディー

衆議院議員佐藤勉氏のバーディーがホテルオークラ(東京)てもたれ参加しました。大勢で盛会でした。政治家の活動に資金は不可欠でそれを支援する。毎年のことですか根気よく続けていかねばというところでしょう。

12月議会の準備

早いもので12月に開催予定の県議会(初日は11月30日)の準備が始まりました。今日は一般質問に立つ予定の議員から質問のテーマ(おおよそのもの)の提示があり調整作業を行いました。以後断続的に準備が加速することになります。 私が副会長職にある県…

伊豆

雑用があって伊豆です。6日の23時に出て7日の4時に着くという強行日程。今一仕事を終えたところ。こんばんは21時発にするつもり。仮眠と首都高かすいてくる時間帯でないと自信か今一つ。

キンボール大会

第24回全国スポーツレクリエーション大会・キンボール大会が下野市の石橋体育センターをメイン会場として開かれました。 長く準備を重ねた大会で全国各地から競技者が訪れにぎやかな大会となりました。 今日から始まったスポレク大会は県内各地で競技が実…

スポーツ・レクリエーション祭

スポレクエコとちぎ2011の開会式典が県総合運動公園陸上競技場で開催されました。生涯スポーツの祭典で全国各地から2万人のプレーヤーが参加する祭典です。 会場周辺には各市町の自慢の展示が所せましと並び、大会を盛り上げています。 明日からは競技…

B級グルメ

栃木県庁周辺を使ってB級グルメ選手権が実施されました。予選通過の40店舗か自慢の一品を出し味を競う催しで大勢の客で賑わいました。下野市からも参加店。

消防点検

下野市消防通常点検が国分寺運動公園で行われました。地域の安全と安心を支える地域消防の日ごろの訓練や機械装備を点検するものです。 下野市消防団は3支部に8つの分団、24部で構成され、団員は456人、消防車両24両を備えています。 火災は無論の…

街頭で

昨日から恒例にしている街頭での報告会(11月)を始めました。 内容は①TPP②地域医療再生③放射性物質の除去④食品安全委員会の生涯累積実効線量⑤子ども・子育てプラン⑥渡良瀬遊水地とラムサール条約登録などにしました。 朝の話はキリリをした時間にです…

放射能検査

栃木県の出先機関に放射能測定装置が設置されたことはさる9月20日付けの本ブログに書きました。その実情を下都賀農業振興事務所(栃木市)において調査しました。 検査の依頼には最寄りの市町村を経由するか、直接持参する方法があります。検体はビニール…