農業改良推進協議会の会議に出席しました

 栃木県農業改良推進協議会という会議に出席しました。議会の農林環境委員長が充て職で就任するそうで、その総会が本日開催されました。会議はそもそも農業改良普及事業を進めるための組織で昭和29年に設立された歴史を持つ会議です。
 出席して考えたことは、その設立の趣旨からして今日では目的を達していること。新たな役割も考えられているようには見えないこと。などでした。発言してそのことをやんわりと指摘しましたが、こうした組織はまだまだ数多く残っているのではないかとの疑問も同時に浮かんできました。
 会議の後の意見交換で、私は平成21年度中の県内における新規就農者224人中農業以外からの就農者が21人いたという報告を下にして、その方々の農業に向ける意欲や目標などについて質問しました。