2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

後援会活動

参議院候補予定者関係で市内を歩く。 親族案内という訳です。 暑い一日で親族の方が厳しいかな。 建設業関係団体の総会に出る。 一日中微熱に苦しむ。

梅雨入り

例年よりも10日も早い梅雨入り。冷たい雨が一日中。県議会は質問戦初日。3人の質問者。急いで帰って雑用。夕刻は管工事業界の総会に出る。

日清日露

集英社が創業85周年記念企画として「コレクション戦争X文学」(Xは「と」と読む)全20巻を刊行中かな、その第6巻「日清日露の戦争」(21編の小説を収録、本文637頁)を昨晩ようやく読み終えた。 ドナルド・キーンの「明治天皇」を読んでのことで…

第319回県議会

第319回県議会が開会した。 6月18日までの22日間。 補正予算11億966万円(栃木会館取り壊しに伴う代替施設整備。馬頭最終処分場整備費、降霜被害対策などが主)

年金受給資格

明日、65歳節目の時期に到達。 さっそくに日本年金機構・栃木年金事務所(栃木市)に老齢基礎年金請求に出向く。 書類が難しい。 私が見ても。 結局書類不揃いで出直しの目に。 それはさておき、係員は年金支給繰り下げの案内に熱心でした。 説明は義務付…

青少年を育てる

下野市の青少年育成の市民会議の総会にでました。 地域で育て守ろうという取組で多くの関係者があつまりました。 大阪市桜宮高校での体罰、文科省の体罰に係る全国調査、むろん栃木県でのそれ等、私は意識的に取り上げて地域の踏ん張りが事態の前向きな解決…

道路ネットワーク

下野市と小山市で作る「下野・小山間道路整備促進協議会」の平成25年度総会が小山市で開催、出席した。 道路はつながってこそ生きるわけで、行政の境を越えての取り組みに意義がある。 都市基盤整備、生活関連道路、課題は多様だ。 県議会で議会運営委員会…

6月議会の準備

第319回県議会が5月28日から始まる。目下その準備が進む。ほんじつは政調会で諸案件の検討作業が行われた。

夢クラブ

NPO法人夢クラブ国分寺が主催する「スポーツフェスティバル」が下野市の海洋センターで開催。 総合型スポーツを標榜して子どもから高齢者まで多様なスポーツメニューを用意している同クラブのまつり。 大勢のこどもや保護者でにぎわいました。 (オープニ…

植樹祭

栃木県植樹祭が野木町運動公園で開催され出席した。 「緑あふれる地球の未来 僕らがつくる 僕らが守る」をテーマにして。 昭和37年に第1回、今回で51回目。緑、樹木、森林、自然環境、様々な課題を抱えての植樹祭です。 さわやかな風、日差しは熱く、大…

経済企業委員会

県議会経済企業委員会が開催。栃木県のこれからの経済成長戦略を議論、その初めの会合だった。

父がテレビに出た

とちぎテレビ夜9時15分頃合い、父が出演。はくつる会理事長として苦労話や利用者や保護者のこと、長生きの秘訣、日中友好などを語っていました。

梨被害対策

13日に調査した梨などの被害への対応、腐心しているところだが、県政はもとより国政にも対応を求める働きかけが続く。 県内の被害額は総額で17億円を上回るものとみられ、生産者にとってはまさに死活問題。 作況な方針、対応策を用意しなければと考えて…

案内

7月に予定される参議院選挙。 候補予定者は準備に大忙しだ。 今日は支持する予定者の夫人が来られて市内各地を案内した。 女性部の活動。 暑い一日でご苦労なことでした。

霜と低温による被害

去る4月中下旬の当地方、霜と低温にみまわれて心配された被害が明らかになった。 県央から東部一帯で梨などの開花期にこの気候。梨はその大半がダメ状態だった。 ほんじつ、政調会で現地を視察調査。 被害は甚大、さっそく対応策を求める要望書を知事あてに…

ミニバスケット

下野市で昨日と今日、第17回天平カップミニバスケットボール大会が開催された。 1都7県から強豪12チームが参加しての大会でした。 下野市にはこのスポーツ、伝統のあるチームが活動していて、毎年楽しみです。 (優勝してパチリ) 午前中、鹿沼市でさ…

下草を刈る

下野市の西部を南北に流れる姿川の堤防。 毎年のことだが、下草も伸びてきたところで、明日は町内総出で下草刈りを行う予定。 私は明日都合悪く、今朝前倒しで草刈りに精出した。 小一時間。 草刈り、昨今では住民自らこうして管理をする地域が少なくなって…

霜害

去る4月中下旬、県内各地で霜が降り、低温状態がつづいたところです。 霜害を心配していましたがそれは杞憂におわったとみていました。 しかしそうはいかなかったようで、花芽をつける時期になって被害が鮮明化した。 県農政部門ではその被害の取りまとめに…

景気動向

企業の3月期決算の発表が相次ぐ。 4番バーター、トヨタ自動車が昨日、今年3月期の営業利益を1兆3200億円、来期も1兆8000億円と想定したことは大きなニュースになった。 しかもこの来期の数字、為替水準を1ドル90円程度においているうえでの見通しで、現行…

病への対応

このところ立て続けに病に悩む市民からの切実な相談がある。 家族もなすすべを失ってのことで心中を察する。 家族単位で支えあって生きる、それができるうちはよしとして、切り盛りがかなわない事態が起こったような場合はどうするのか。 普段は考えないまま…

アウンサン・スー・チー

「The Lady〜アウンサンスーチー〜」(リュック・ベッソン監督、ミシェル・ヨー主演)を観た。 念願かなって。 長く軍事政権が続くミャンマー(ビルマ)における民主化運動のリーダー、 非暴力による民主化と人権回復を目指す女性リーダー、アジアの女性とし…

前日光へ

前日光高原へ足を延ばす。 あたりは早春のいぶきだった。 最近まで雪がみられたそうで、新芽はこれからというところ。 店番の主人に、放牧牛がいないねと尋ねる。 返事は困惑して、放射能の線量が高くて放牧ができないでいるとのこと。 一部を天地返しして、…

婦人会

下野市婦人会(大橋和子会長)が天平の丘公園花まつり会場で環境整備。多様な活動を行う同会か花見の会を催したのでちょっと挨拶に。よい天気の憲法記念日。

体罰・いじめ

4月30日、文科省が「体罰に係る実態把握の結果(第1次報告)」を公表。 同日、栃木県教委も「体罰に係る実態把握について」を公表。 5月1日、大阪市立桜宮高校事件に係る外部監察チーム(5人の弁護士で構成)が「報告書」を公表。 これらは我が国の教育界を…

街頭演説

五月のはじめ、恒例の街頭演説(369回目)を小金井駅前の交差点で。 大型連休の合間とあって車、通勤者は極端に少ないようだ。 経済景気動向、求人倍率の推移、学力テスト、財政改革、放射能指定廃棄物、TPP、小山広域行政においての重金属混入焼却灰の撤…