2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

企業誘致

東京新宿のホテルで企業誘致のセミナーが開催。 栃木県主催。多くの企業関係者にお越しいただいた。 いずこの地でも企業に来ていただくことは切なる願いで必死の誘致活動が続く。 議会人としても何とかという思いで臨んだわけです。

名物干瓢

かんぴょうの似合う季節。 事務所に何かかけていると野思い、東海道53次「水口」名物干瓢の図があったと思い取り出した次第。 昨年ようやく手にしたもので気に入っている一つだ。

輪くぐり

昨夕鷲宮神社(下野市)で輪くぐり祭事があり覗いてみました。 毎年7月の晦日に行われていた催しですが昨今では最後の日曜日に。 無病健康、豊作、適い安泰いろいろな意味を込めてです。

平和の礎

昭和20年8月28日の正午前、アメリカ軍グラマン機によるJR小金井駅銃撃があった。 31人の死者と70人を超える負傷者がでた小金井事件です。 この事件を風化させまいと毎年、「平和の礎」(へいわのいしじ)前(下野市)で追悼慰霊が行われています。 今日も…

かんぴょう祭

しもつけ道の駅でかんぴょう祭が開催。 かんぴょう生産日本一を誇る下野市、生産減少に悩むかんぴょうのブランド化、新たな需要開拓は必須の状況です。 栃木県が進める「食の回廊」10番目の回廊として、上三川町から下野市そして壬生町にいたる「歴史とロマ…

行政改革

県行政改革推進委員会(須賀会長)が県公館(宇都宮市)で開かれ委員として出席した。 23年度から27年度の5か年にわたる行革推進計画の進捗状況をみる会議。 行革は不断の運動としてとらえないと風化し方向性を見失う。 その懸念なきにしもあらずとの感。 「…

産業振興センター

久方ぶりに栃木県産業振興センター(宇都宮市ゆいの杜)に出かけた。 商工4団体の青年経営者たちでつくる「青年経営者団体協議会」の総会に出る。 ここ産業振興センターは栃木県の産業振興、新産業創出、人材育成機関として重きをなすもので、数年ぶりという…

歌謡

所属する下野歌謡クラブでこれからnhk歌謡コンサートを鑑賞する。総勢五十人。雨模様のなか皆で楽しむために渋谷まで出掛けてきた。

選挙の結果

選挙か終わった。 当落こもごもで話は尽きない。 全国比例区で惜敗したある候補者、ここ栃木県訪問をキャンセルしなければよかったのに、そんなことをおもいつつ、選挙の難しさを考えました。

参議院選挙終わる

長く暑い選挙、参議院議員選挙の開票作業が間もなく始まる。 というのにメディアがもう選挙結果の予測を発表している。 大変な時代になったと改めて思う。 私はこの開票作業に携わったことがある。 まさに1票の行方を正確に判断していく気の張る仕事なので…

子どもサッカー大会

19回を数えるマクドナルドカップサッカー大会が下野市で開催、大会をのぞいてみました。 下野市内外から多くのチームが参加。女子の多さにも関心しました。 将来のなでしこ全日本チームにチャンスが広がります。 今日から夏休み、子どもたちには楽しみがいっ…

かんぴょう

今朝方は幾分快適な時間、かんぴょう生産も快調に進みました。 もっとも大きなビニールハウスのスペースに限りがありすべてを当日中には処理できない。 うれしくも困った日々が続く。 かんぴょうを干す

干瓢生産が滞る

ここ23日のぐつついた天気で、干ぴょう生産が滞る事態となっている。 ようやく生産は本格化した時期だけに、干した干ぴょうは乾かないということにはどうにもならないということです。 早朝から手伝う干ぴょう生産、天気次第という苦労もあるわけです。 明…

寺内崇行選手がオールスターに選抜

真夏のプロ野球オールスター戦に地元栃木県栃木市出身で、県立栃木工業高校OBの寺内崇行選手が選ばれた。 快挙。 私の後輩でもありなお快挙。 今夏のオールスターが楽しみになった。

開花も早い

我が家の夏。 ねむの木も大きくなった。 花をつけた。山ゆりも。 暑い夏、草木もとまどっているのか。

栃木下野シニアが準優勝

平成25年度の全日本リトルシニア選手権の関東ブロック大会決勝戦は本日開催。 決勝に進出したわがチームは準優勝に輝いた。 これで8月2日からの全国大会(東京・神宮球場)とその後お盆前のジャイアンツカップ(東京ドーム)への出場を確実にした。 真夏の楽…

各地で夏祭り

町内で神輿がねり歩き囃子音や太鼓が聞こえる。 随分とすたれたとはいえ、夏の風物詩夏祭りです。 神社関係では本日から来週にかけての行事が多いようです。 下野市下永田地区のおみこしを覗いてきました。 もう少しで夏休み。

おみこし広場

下野市石橋で恒例のおみこし広場が開催。 今回がが30回という節目の年、大勢の市民が神輿をかつぎわが子の雄姿をカメラにおさめていました。 栃木下野シニアチームは本日準決勝に勝利して、全日本選手権大会への3年連続出場、ジャイアンツカップへの2年連続…

栃木下野シニアが快進撃

中学生の硬式野球、栃木下野シニアチームは全日本シニアリトルの全日本選手権大会への出場を決めて明日準決勝を戦う。 今や200チームを超える関東支部の強豪に仲間入りかな。 明日の結果次第ではあこがれのジャイアンツカップへの出場も視野に入る。 暑い…

フロンティア企業

栃木県フロンティア企業認証式(県公館)に臨んだ。 16社が新たに認証を受けた。 卓越した技術、マネのできない独自性、そしてアイデア満載。元気な企業が栃木県の産業界をリードする。 本県が全国有数の「ものづくり」県として発達してきたことはよく知られ…

夏の花

早い梅雨明け、猛暑が続く。 夏の花も大忙しで開花かな。 わが家の庭にもくちなし、山ゆりのにおいがただよいだした。 夏場

7月街頭演説を了える

ほんじつ、7月の6回にわたる街頭演説をようやく終えた。 朝から高温のなかでの3、40分だった。相当な汗をかいて。 子宮頸がんワクチンの投与と今日副作用が深刻になってからの厚生労働省による投与の一時見合わせ要請、各自治体がどのように事態に対処…

竹島密約

「竹島密約」(ロー・ダニエル著、草思社刊)を昨晩読了。 日韓国交正常化、14年にわたる困難な交渉の顛末と行く末をめぐる論考でした。 それぞれの国内事情を抱えて重い課題に両国の政治家たちがどのように立ち向かったか。 力作でした。

歌声が響く

カラオケ発表会(下野市文化協会協会)をのぞいてみました。 丸一日、百曲を歌い上げるそうで、皆さん楽しんでいました。

叙勲祝い

塚原洋さん(元南河内町議長の旭日双光賞叙勲の祝いが宇都宮であり出席。 暑い暑い日中、念を入れ電車で。

ヨーグルトの作り方を教わる

ふとしたことからヨーグルトの作り方を教授ねがった。 早く知っていればよかったのにとの思い。 どこまでつづくか、作り続けてみようかな。

大著を読む

「いのち」の現代史〜民族浄化の名のもとに迫害されたハンセン病患者〜(藤野豊著・かもがわ出版)をようやく読み終えた。 なにしろ本文で680頁の大著、時間は限られるという環境下ですから読むのも難儀、判読理解は難渋という次第で。 明治以降、近代化…

準備整う

参議院選挙、長い準備期間を経ていよいよ明日公示日を迎える。 いつもながら関係の皆さんには大変なお世話になった。 選挙期間中にも引き続きのご支援をいただかなくてはならない。 今回の選挙はネット選挙ともいわれて、いわゆるさまざまなネット上の情報を…

暴力追放と交通安全

下野市とお隣上三川町の建設業関係者でつくる暴力追放・交通安全協議会の会議に臨んだ。 この分野で業界や団体が結束して取組を始めて久しい。成果は上がっていると思う。 私は高齢者の事故死半減対策に取り組む、 認知症高齢者が経済的被害をこうむる事態に…

街頭演説

恒例の月初めの街頭演説、381回目を行った。 テーマは地域経済、放射性指定廃棄物、子宮頸がん、体罰、子供を犯罪から守る条例施行、認知症高齢者対策などでした。 7月は政治の季節。参議院選挙もまじかになった。 午前5時かんぴょうむき作業の手伝いにいと…