2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

県政報告会

2月最後の県政報告会を下野市氏も石橋公民館で開催しました。 はや3月を迎えます。

県政報告会

本日夕刻から下野市絹板地区で県政報告会。 強風下での集会で参加者に感謝です。 産廃問題に揺れる地域でしっかりとせねばと思いながらの報告会でした。 選挙事務所を立ち上げるための準備をはじめました。 3月1日に先立っての物資搬入などです。

グループホーム

県障害者福祉計画(第4期計画)が間もなく動き出す。 27から29年度の3か年計画。 そこでは障害者支援施設入所者の地域生活への移行がテーマの一つとなる。 本日は県障害福祉振興連盟との会合でそのことが話題の中心となった。

議会一般質問

県議会本会議、質疑質問2日目。 4人の質問者でした。 大勢の傍聴者で議場も緊張感ある一日でした。

こども園の整備

下野市内では認定こども園の整備が急ピッチで進む。 その実情を見に出向きました。 幼稚園も保育所並みの低年齢児をお預かりする。 少子化時代、若い保護者の子育てを支援する具体的方策の最前線です。 今後下野市内で待機児童等一人も出さないために努力が…

県政報告会を2か所で

引き続き県政報告会を2か所で開催しました。 日曜日の午後と夕刻、寒空の中を参加いただいた皆様に感謝です。 下野市南河内東公民館で公民館まつりが開催。 多くの学習する市民でにぎわっていました。 市民1人1学習。 大事なことです。

県西報告会を3か所で開始

県政報告会を市内3か所で開催しました。 2月の寒空の中多くの皆さんに参加いただきました。

バスで県庁へ行く

久方ぶりに宇都宮駅からバス利用。 降車停留所を間違えて乗り越す。 ついうっかりということにして。 昨日に引き続き27年度予算関係の説明会がありました。

シイタケが復活

シイタケ栽培が復活。長く風評被害もあって苦しんだシイタケ栽培が見事に復活。今日は県庁で優秀栽培のセレモニーがありました。私が農林環境委員長の時以来のセレモニーで嬉しい限りです。

県政報告会

寒中、雨中に夕刻から県政報告会を開催しました。

2月県議会の日程

今の議員任期中で最後の議会となる第327回県議会の日程(本日議会運営委員会で決定)。 会期は2月18日開会、3月12日閉会の23日間。 案件は27年度予算案を中心に52件。 今後精査の上で議会に臨むことになります。

後援会活動

県政報告会を各地で予定しています。 来たる14日の土曜日には下野市上古山集落センターを会場に開催します。 午後6時から。 以後も断続的に開催。 協力をお願いします。

駅頭であいさつ

2月駅頭でのあいさつはじめ。 本日は石橋駅西口。 寒さは予想されたほどではない。 taxドライバーから差し入れがある。

県政報告会

下野市谷地賀公民館で 武名瀬川土地改良区関係者に県政報告会。 昨日に引き続きです。 雨中農業分野での今後の行方化話題の中心になりました。

県政報告会を開始する

県政報告会を本日から始めました。 本日はごご1時から下野市南河内地区(仁良川コミュニティセンターで)。 ごご5時から下野市箕輪地区(箕輪公民館で)の2か所で開催しました。 多用の中多くの市民の出席をいただき感激しています。 3月いっぱい、可能…

ちじみホウレンソウ

あいさつに各地への日々です。 畑作地ではホウレンソウの出荷に精を出す農家が多数。 名産ちじみホウレンソウの生産者にも出会いました。 値段も幾分持ち直しとかで何よりです。

街頭で500回

2月お街頭での報告を1日から始めている。 経済景気、農業、社会保障、教育をテーマにしています。 その街頭話、本日で500回になりました。 足かけ8年、毎月6回の取り組みでした。