2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半年が過ぎる

6月の晦日。今年も半年が過ぎる。 猛暑と長雨であっという間の6月でした。 下野市では7月早々に(6日公示)市長選挙がある関係で恒例の街頭演説を速めに行っている。 本日は激しい雨が朝方止むのを見計らってでかけました。

自慢ののどを披露

下野市文化協会傘下のカラオケ専門部がカラオケ発表会を開いた。(下野市石橋商工会) 丸一日を開けて全85曲(85人の出演者)を披露する。 盛況。 日本に帰化したドラルド・キーン博士が芭蕉の俳句を解説して、日本人は音を詠まなかったと指摘していますが、…

同期生が集まる

夕刻、久方ぶりに小学中学時代の同期生が会合。 50数年ぶりのかつてのギャルもいてにぎやかなひと時。 話題は年金と医者介護のようで齢を感じさせました。

情報通信関連会社を訪問する

県議会県政経営委員会の現地調査。 本日は東京に出かける。 富士通(株)とNTT東日本。 次の時代の情報通信技術やその応用について提案なども含めて充実の一日になりました。

スマートフォンにする

携帯電話料金がどこにかけても、いかほど使っても料金一定サービスというので、この際スマートフォンに切り替えることにした。 使い勝ってはこれからだが。 店が混んでいて繁盛の様子。 7月街頭演説を本日から。 来月には市長選挙もよていされているので、自…

県政報告会を開く

私の県政報告会(女性専用)を開催しました。(下野市友愛館) これまでの議員活動の一端を報告した訳です。 当地方は本日、梅雨の合間。間隙をぬって多くの市民が参加してくださいました。 (多くの市民が) (お隣は上野通子参議院議員)

明日県政報告会を開きます

明日25日午前10時から友愛館(下野市)で私の県政報告会を開催します。 今回は女性集会です。 今最後の資料をコピーしているところ。 日中は監査委員の仕事。 宇都宮と真岡市に出向く。

蜻蛉の発生

蜻蛉の大量発生、何も不思議なことではないという指揮者の話。 その理由は理解しずらかったが、ともかく。 午前中現議会で仕事。 議会は閑散としていました。

アジサイまつり

日本型直接支払制度というとなんだかわからないが、農村における田畑の環境保全活動に公金を用意する取組で、従来の農地・水・環境保全活動の変形と思えばよい。 その活動、本日は下野市仁良川地区の活動の集大成、アジサイ祭りが開かれました。 管理面積1…

蜻蛉が飛ぶ

県内各地で豪雨。心配な6月です。自宅の庭木で蜻蛉が飛んでいた。数多く。よく調べなくては。

学童保育

小学校の低学年生、保護者が働くことによる放課後の生活をどうするのか。 放課後児童クラブがその任にあたることで課題に沿っている訳です。 しかし充足状況もクラブの質も十分ではない。 政府が同クラブについて新たに30万人を預かる計画を打ち出してきま…

アユの種苗センターが下野市に

栃木県漁業協同組合連合会のアユ種苗センターが下野市谷地賀にで仕事を始めていて、今日はそのお披露目がありました。 田川のほとりに建設された種苗センターでは年間1千万尾のアユを育てるそうです。 今までは宇都宮市の鬼怒川沿いにあったものを移転新築…

草刈りに汗

屋敷林の下草刈りにここ数日汗を流している。 早朝。 6月に一度手入れをして秋口に2度目の管理をする予定。 そうすると林も良い状態に保てるかな。 ヤマユリが随所に伸びていて残すのが大変。 蜂もいる。 蜘蛛の巣もある。 生り物はびわ、ぐみ、あんずかな…

6月議会終わる

第324回県議会が本日閉会になった。 本日は補正予算やいくつかの陳情案件を処理、意見書の採択などをおこなった。 宇都宮土木事務所では先だっての田川堤防の損傷対策として応急処置がとられることになった旨の報告があった。 梅雨時で増水が心配。 早い対応…

足利銀行記念講演会に出る

足利ホールディングスの株式上場・あしかが総合研究所設立5周年を記念しての講演会は開かれたので聴講した。(宇都宮市・ホテル東日本) 講師は元東大学長で現三菱総研理事長の小宮山宏氏。 質重視の近未来社会構築を軸とした話でした。 足銀が再生して県内…

軽トラ市

今年初めての軽トラ市が開催された。(下野市石橋) 石橋商工会の高齢イベントで町に繰り出した軽トラで店開き。 おりしもW杯日本対コートジュボワール戦とあってスピーカーからは音楽ではなくて実況放送が。 (放送を聞きながらのお買いもの)

姿川堤防の草刈り

ちいきで環境整備活動。 朝方、姿川の堤防と公園の草刈りに村人総出。 年3回の環境整備活動の一環です。

ブルーベリーまつり

「6月の深呼吸」と銘打ってのブルーベリーまつりが磯貝さん宅(小山市荒井)で開催。 今回で8回目。 農業者も文化的なもの、音楽やパントマイムを楽しむ。 しかも自ら企画して。 大勢のファンが退場して楽しんでいます。 今年のブルーベリー、出来の方も上々…

田川堤防が崩れる

長雨による増水の影響なのか、田川の堤防が危険な状態になった。 今朝がた散歩中の市民が通報してくれたもの。 雨でいつ崩れたのかは不明。 ともかく応急対策、そして抜本対策賀必要で関係機関には働きかけた。 かねてから田川の増水対策については不安視し…

天候不良

長雨、梅雨の最中で行動も思わしくない。 下野市長選も7月上旬に予定され準備も着々。 終日その対応で暮らす。

農業生産

自然環境に左右される農業ですが昨日までの長雨による収穫期を迎えたビール麦の発芽にはこまった。 対応は調査結果をまってとなろうが、共済制度による補償になろうかと思う。 そして本日は蒸し暑く晴の一日になったが畑は倦んでいて簡単には入れない。 作業…

ビール麦

長雨でビール麦の収穫ができず、発芽してしまったようだとの報告が寄せられている。 そもそも早期の刈り取りを抑制して、6月2日からの乾燥施設への搬入が指示されていたようです。 2日から始めても5日からの雨で作業が中断。 農家は困っている。 このままで…

梅雨

引き続きの長雨。予定されたスポーツ行事が中止になった。 事務処理に一日。 麦の刈り取りを予定した農家が困っている、5月のひでりで田植えが遅れている農家と様々だ。

障害者スポーツ

下野市で障害者スポーツ教室が開催されているというので、のぞいてみました(下野市聖武館)。 軽い運動をしやりながら身体機能の維持改善をも図る。 楽しみも忘れない。 みなさん楽しくスポーツにきょうじていました。 (楽しむみなさん) 夕刻さくら市で副…

県議会で委員会開催

私が所属する県議会県政経営委員会が開かれ、付託された議案を審議した。 議案の一つ、法人県民税の税率引き下げ(現行100分の5から100分の3.2に引き下げようというもの。 この方針は法人税の地域偏在を均等化するとの名目で政府がとりくんでいるもので、税…

地方分権改革と提案募集方式

4次にわたり地方分権改革一括法が成立してかれこれ20年にわたる地方分権改革の取り組みが一段落を迎えた。 これまでの成果などは検証する時期にきたが、これからの地方分権の取り組みはどうするのか。 事務・権限の委譲、義務付け・枠づけの見直し等につ…

議会で質問戦終わる

3日間にわたる県議会での質問戦が本日登壇の4人をもって終了した。 丸一日をかけてのもので聞く方もいつもながらの緊張の中でした。 終了後、県南議員懇話会という会があって県南地域の道路ネットワークについて勉強会。 その後監査委員会議。

ふくらはぎの痙攣

マラソンで完走直後に両足ふくらはぎに痙攣の話は前にのべた。 痛みが残り満足に歩けない状態が続く。 スポーツ関係者にその旨はなしたところ、脱水症状とのこと。 走る前には500ミリ㍑ほどの水分補給をとのアドバイスでした。 反省。 県議会で一般質問。…

街頭で

第448回目の街頭報告会を行った。 景気の回復基調が続く中での地域経済の安定、少子化対策、県内観光客の戻り基調等でした。 5月31日(土)に埼玉県戸田市で行われた第9回ベジタブルマラソンIn彩湖、10キロの部に出場した。 猛暑のなか何とか完走し…