2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年をお迎えください

2010年激動の一年でした。来る年が皆様にとり良い年となりますことを念じます。

年の瀬、挨拶に市内一周

年の瀬ですね。マイクを持って下野市内を一周しました。毎年恒例。来年こそ景気回復、生活安定と念じながら各地へ伺いました。

お米の生産数量目標が決まる

○平成23年産米の市町村別生産数量目標が決まりました。国全体では需要見通しを802万トンとしています。これは先頃の805万トンを下方修正した数字をさらに下回る見通し。ここを基礎として全国の生産数量目標を平成23年度は795万トンとして、7万トン分を需要動…

市議会議員の市政報告会がありました

4月の下野市議会議員選挙で当選したA氏の市政報告会に参加しました。参加者からは昨日の国の来年度予算案の中身や財源、外交防衛等々への批判や不満が多々。厳しい景気動向もあってでしょう、市民の思い察するにあまりありました。

ラムサール条約

栃木県南議員懇談会(県議会議員8人)では県南地域の課題解決に向けた超党派の集まりです。ここで今日は渡良瀬遊水地のラムサール条約候補の話題と県南地域の医療問題を協議しました。年末ですが政策課題への検討は続けています。

大雨で田畑が水びたしに

昨夜来の大雨で田畑が水びたし状態です。真冬近しという時期に夏でもまれにしか見られない豪雨でした。 下野市内での畑作(露地ものの野菜などが中心)地帯では畑に入れない事態でみなさん困っていました。 天候不順というべきか、日中は暖かい一日で何とも…

下野道の駅の整備が最終局面に

新4号国道では県内で初めての道の駅が下野市の薬師寺地内に建設中です。来年3月中の開業に向けて建設準備が急ピッチで進められています。今日は交通安全施設の整備関係で栃木県関係機関を訪問しました。 道の駅は通過交通車両への情報提供や地元ブランドの…

三原じゅん子参議院議員の出版パーティーが東京で

三原じゅん子参議院議員の出版パーティーが憲政記念館(東京)で開かれ、駆けつけました。栃木と縁の深い元女優、いま国会議員のお祝いで賑やかでした。著者はタイトルが生きたい。講談社1400円。

注連縄づくりが盛んに=年末ですね

ある町内会で注連縄づくりがあり覗いてきました。各人思い思いに汗を流して飾りものを作っていました。年の瀬ですね。帰りに会員手作りのソバ。

後援会の拡大役員会が開かれました

若林かずお後援会の拡大役員会が今夕開催され来春の県議会議員選挙に向け体制整備と運動について協議しました。

森林林業の表彰式がありました

森林林業の表彰式に出席しました。育林、木材、きのこ、わさび、林業経営、苗畑、きのこ料理などの部門での表彰で森林林業の分野での功績を称える機会でした。

久方ぶりに丸一日地元で活動

昨日議会が閉会、今日は久方ぶりに地元で丸一日過ごしました。

第304回県議会が閉会

さる11月30日からの第304回県議会後本日最終日を迎え、すべての議案などを処理して閉会しました。 議員提案条例の「県民の歯と口腔の健康づくり推進条例」は全議員の賛成で可決成立。追加補正予算(132億7666万円)と関連条例の改正についても…

栃木下野リトルシニアチームで卒団式=昨日12日

昨晩、中学生クラスの硬式野球チームとして結成6年の栃木下野リトルシニアの第4回卒団式に臨み10人の団員に修了証を出しました。今年の7月から私が会長を務めているもので私には初めての卒業生というわけです。 午前中は地元の町内会でいも煮会、昼ごろ…

福田知事が下野市へ=県政フォーラムが開催

福田知事と県民が意見を交える県政フォーラムが下野市で開催され参加しました。大勢の市民が参加しての県政の現状や課題についての意見交換で意義深いものがありました。 マクドナルドが支援する少年サッカー大会が開催され参加しました。楽しく元気に仲良く…

安心安全が第一=暴力追放・交通安全大会が開かれました

下野市で暴力追放・交通安全の大会が開かれ参加しました。この大会は建設業暴力追放・交通安全協議会などが主催して毎年開かれるもので。今回で5回目。県では来年4月施行で暴力団排除条例をさる9月議会で成立させています。交通政策では交通信号などの安…

12月の街頭演説が終わりました

本日199回目の街頭演説を行い12月の予定を済ませました。今月は第304回議会、議員提案条例、景気雇用対策、次期総合計画、結城紬の世界無形文化遺産登録などについてでした。

私についての録画

録画撮りを国分尼寺史跡公園で行いました。テレビ小山放送のカメラの前での撮影で緊張しました。後日私のホームページでお目にかかります。

はくつる会も出店=県庁でナイスハートバザール

昨日県庁でナイスハートバザールが開かれ多くの県民で賑わいました。下野市のはくつる会も店を出し人気でした。

農林環境委員会がもたれました

農林環境委員会が開催され議案、陳情請願案件、政策プランの報告が審議、検討されました。

県議会一般質問が終わりました

県議会本会議一般質問3日目が終わりました。終了後議案などの常任委員会への付託があり、明日は委員会が開かれます。

環境県民大会が開かれました

とちぎ環境県民大会が昨日宇都宮市のマロニエプラザで開かれ参加しました。エコ活動に取り組む事業所などの表彰、協定書の締結、講演など多彩な催し、環境関連事業所などの展示会もありました。 写真は地球と人にやさしいエコとちぎづくり県民宣言をする小学…

一般質問2日目

県議会一般質問は2日目。4人が質問に立ちました。

県政一般質問=3人が登壇

○県議会県政一般質問初日、今日は3人の質問者で執行部とのやりとりがありました。 ○議会がはじまりますと、議場で過ごす時間とは別に、さまざまな議論が繰り広げられます。本日は、7時から7時50分街頭報告会、8時10分から20分知人焼香(葬儀に出ら…

194回目、街頭でマイクをもちました

毎月初めに行ってきた街頭演説を今日12月1日始めました。話しは第304回議会が始まったこと、議員提案条例(歯と口腔の健康づくり推進条例)、環太平洋戦略的経済連携協定(tpp)、県内の有効求人倍率、本場結城紬のユネスコ世界無形文化遺産登録などについつの実…