2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

下草刈り

自宅周辺の少しばかりの山林、今日は早朝から2時間ほど下草刈り作業。 何とか6月中にせねばと考えていたので。 昨年は時期を逸して大変なことになった、その反省からだ。 前庭も芝が伸び放題で困っていたもので。 自宅の管理にも少しは留意せねば。

県政報告会

県政報告会を下野市柴の友愛館で開いた。 土曜日の午後、多くの女性の皆さんに参加いただいた。 子宮頸がんワクチンの投与が副作用をもたらす事態に戸惑いが広がっている。 県議会は平成22年の12月議会で公費助成などを求める意見書を採択しており、ワク…

紬織物

県議会経済企業委員会(私=委員長)で現地調査。 小山市の森永製菓(株)を視察後、県が設置する「紬織物技術支援センター」(小山市福良)を視察した。 生産が落ち込み厳しい環境下にある伝統産業の結城紬、技術の刷新に懸命の努力がつづけられていました。

久方ぶりに事務所で

久方ぶりに事務所で過ごす。 多くの来客だったが、話題は参議院選挙。 都議選もあってのことで。 夕刻から下野市選対の会議を開いた。 選挙一色になる。

一般廃棄物焼却施設でのセシウム濃度

県内市町等の一般廃棄物焼却施設においての放射性セシウム濃度が下がってきた。 下野市近辺にある「クリーンパーク茂原」(宇都宮市)でみると、2年前の平成23年6月27日から7月29日(測定日は不詳。この間のいづれか)では、飛灰が6060、主灰が…

あじさい祭

下野市仁良川で農地水環境保全に取り組む皆さんがその成果を確かめようと初めて「あじさい祭」を開いた。 よく整備された田んぼの一角で歌声か、美味しい焼きそば、流しそうめん、かき氷などの出し物を楽しんで。 当地の圃場整備は最近完成したばかりですが…

大学OB会支部

出身大学のOB会の下野市支部が本日誕生した。県レベルでは一般的らしいが市レベルでは珍しいらしい。話も弾んだ。

コリンキー

知人から「コリンキー」という珍しい野菜を頂戴した。 ラクビーのボール大の形、カボチャと同じ色、重さも似ている。 南瓜の一種ということだ。 βカロチンがたっぷりとか。 知人の食べ方は、薄切りにして塩入の熱湯でゆでる。 柔らかくなったなら適当なドレ…

バーナンキ

アメリカの金融政策次第で世界の金融、株式の動向が左右される事態が続く。 バーナンキが水道の蛇口を近い将来、幾分か閉めるかもしれないと言っただけで世界の株式市場、金融市場は大慌てだ。 我が国の金融緩和策は始まったばかりで、黒田は無期限という方…

後援会加入

いづこの選挙もそうだが、後援会加入要請が大きな取り組みになる。 このたびの参議院選挙でもそうで。私のところでもようやく加入者名簿が集まり始めた。 なかなか出足はしんどいもので苦労が多い。 後援会の先頭に立っていやだける市民も含めてです。 関心…

議会終わる

6月議会が閉会。いよいよ参議院選挙。

議会終盤

6月議会が終盤。明日は最終日。 今日は議員総会で最終調整を行った。

カード花盛り時代

何につけても、何処の商売でも顧客取り込みに余念がなく、特にカード類の発行でなにがしかのプレミアムを用意する形での商行為が花盛りだ。 私たちは何種類ものカードを手にしていることになる。 今後も増え続けるでありましょう。 今日はそのカード会社から…

軽トラ市

下野市石橋商工会が軽トラ市を開催。雨があがり人出もまずまず。

空手

下野市オープンジュニア空手道大会が開かれ、出席した。三百人を越える選手、支える関係者、保護者で熱気。礼儀正しく凛々しい姿か印象的でした。

ブルーベリー祭

小山市の知人宅で「ブルーベリー祭り」が開かれた。 今日から摘み取り販売を始めるのにちなみ毎年開催している催し。 農業も時代とともに作物をかえてきており、当宅でも麦、桑、干ぴょうと作付にへんせんがある。 ここにきてブルーベリー。 「6月の深呼吸…

なかなかの一日だった

7時自宅発、事務所経由でたかはし事務所に8時30分。 10時県議会で潟経済企業委員会。 12時二期会(昼食会)をホテル東武グランデで。 2時事務所で総決起大会の準備。 3時知人宅焼香。 4時足銀小金井支店経友会の総会。 5時グリムの館、6時から…

予算委員会

県議会で予算特別委員会が開催。 傍聴にでむきました。 6月議会の補正は11億円余り。 それでも課題は山積で議論も白熱していました。 明日、参議院選挙関係で下野市の大きな大会が予定され、その準備に忙殺中。

農業後継

農業の後継者をしっかりと整えること、大事な仕事を思うが、ことはさほど簡単ではない。 今日の知人宅での話。お孫さんが学校を出て父の後を継ぐ意気込みで農業(ハウス栽培)に従事したものの、相談を受けたそうです。 別の仕事に就きたいという話。 その理…

歩く

3時間歩いた一日。 どこのご家庭でも花がさきほこり緑で飾られた庭をたのしみました。 後援会活動でした。

雨が降らない

梅雨入り宣言もなんのその、一向に雨が降らない。 随分と聞かなかった農作業での水をめぐる争いが聞こえる。 個別の我が田にためには井戸を掘ってしのぐわけだが、大きく全体の圃場を見るとそうはいかない訳で、責任者は困ったということです。 水の安定的供…

ティーボール大会

新しいスポーツ、ティボール大会か市内三会場で開催された。静止した柔らかいボールをうつ。チーム全員が一回うつ。何回アウトになってもかまわない。それで何点取るかていうゲーム。皆さん楽しそうでした。

鑑賞

参議院選挙が近づく

7月4日に公示が予定される参議院選挙、準備に拍車がかかってきた。 今朝は護国会館(宇都宮市)でたかはし克法さんの集会。 選挙態勢が整う。 下野市内でも具体的な体制が整いつつあり、すこしづつ選挙ムードがたかまるといったところ。

経済企業委員会

県議会の経済企業委員会(私=委員長)が開催になりいくつかの案件を審議した。 テーマを設定して研究を進める取組が「今後の成長が期待される分野を伸ばす政策」「経済の国際化を進める施策」の二本を絞り込み作業を行った。 自由経済の社会での自治体が取…

委員会傍聴

県議会の6委員会が2日間にわかれて開催になっている。 所属員委員会は明日開催なので、今日は県政経営委員会を傍聴してみました。 案件の中に県庁周辺の公共施設整備が含まれていたからです。 委員会を座る席を変えて臨む。 初めてのことでした。

年金受給

65歳。年金受給権を獲ったので、不足の書類を整えて受給申請に栃木年金事務所まで。 いよいよ年金生活者かと思うと。 老齢基礎年金の繰り下げ意思確認書(年金請求を遅らせれば年金額が増えますよ、ということですがどうですか、というようなもの)を再度…

気になったこと3題

日常、何気なくも気になることが起こる。 自戒をこめて3つほど。 ①先週のこと、本を購入して領収書をだしてほしい旨依頼した。 但し書きに「書籍代」と。 書店員、書籍の「籍」を書けなかった。 ②先週のこと、自動車に給油して何気なく、ガソリンの「比重」…

街頭演説

月初め恒例の街頭演説(県政報告会)を小金井駅前で。 375回目かな。 昨晩まで微熱ととまらない咳でこまっていたが今朝ほどは何とか。 経済政策、放射能、体罰、病院建設、6月県議会開会などをテーマにしました。 議会は一般質問4人。

麦秋

6月麦が彩鮮やかになった。 麦秋とも形容される風景だ。麦作付に助成措置も取られるようになって昨今作付も増加傾向。 今年は水不足が伝えられていつもながらの田植えも1週間から10日遅れたようです。 麦の取り入れがすめば早速におく手の稲が作付される…