2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

早1年が終わる。 月並みならぬ年並みですが、よいお年を。

正月準備

いづこも正月を迎える準備で忙しそう。 今年最後のあいさつ回りを車でおこなったが、店は遅くまでか営業状態(いつもと違う)、人だかりはするで年の瀬いっぱいでした。 お宮ではすでに提灯が点灯していました。 大晦日の準備も万端とみました。 グリムの森…

巨人軍寺内選手

巨人軍の寺内内野手が後援会の招きで地元栃木市を訪れ、少年野球の指導にあたりました。 夕刻から市内で同選手を囲んでの激励会。 今年の活躍が素晴らしく、会場は終始にぎやかでした。 私は同後援会の副会長で、ヤンキースやドジャースからオファーがなくて…

リトルシニアが卒団式

栃木下野リトルシニアが卒団式を行った。 18人の中学生が3年間、クラブ生活を送ったわけです。 高校への進路は多様ですがここでの生活が大事なものとしていかされることを祈った。

県議会へ

よんどころない仕事でで宇都宮の国道事務所へ。 午後から県議会でいくつかの会議。 今年最後かな。 いそいで戻って夕刻から某市議の会合に出る。 今年も暮れていきます。

米の生産数量目標

平成26年産の県内米生産、その目標数量が決定した。 ()内は平成25年産。 県合計309,330トン(321,550トン)、下野市8,112トン(8,400トン)。288トンの減少(3.4%)になった。 それとともに、考えたいのは、40年に及ぶ減反政策でコメの作付率には市町村間…

街中では

連休最終日、寒い一日になった。 街中はひっそりだ。 掃除はこれからなのか、終わったのか、やらないのか。 クリスマスの華やいだ気分ももう一つかな。 ともかく今年もラストウィーク。

町内で

年末の日曜日。 ひさしくご無沙汰の町内にまんべんなく顔をだした。 空き家が目立つ。 一人住まいも含めて心配事は増える。

県道鹿沼下野線が開通

県道鹿沼下野線(従来の鹿沼石橋線を改称)が開通、同時に下野市道1−7号線の開通と合わせ、式典があった。 県道新線が構想十有余年、用地買収がはじまって8年、ようやくのことです。 4号国道が毎日2万台の通過交通車両を数え、慢性的な渋滞を緩和する、…

足利銀行

足銀が本日再上場になった。 まずはよかったというところ。 新規上場で420円のところ初値451円、終値432円ということです。 破たんから10年の歳月、県内有数のバンクとして経済金融をリードしてきた銀行ですから、今後の役割に期待をかけていきた…

議会終わる

第321回県議会は本日をもって閉会。年末を迎えることになる。

河川管理

所用で国土交通省関東地方整備局下館河川事務所(茨城県筑西市)に出かけました。 鬼怒川水系を管理する事務所です。 話は今夏の局地的豪雨にもおよびました。 田川や姿川、上流に大都市を擁しての下流の河川管理の苦労、なかなか大変です。

土地改良区

下野市の南河内土地改良区(黒川理事長)で臨時総があり出席した。 主要案件はお隣の土地改良区との合併に係る予備契約書の承認。 滞りなくおえた。 これで同改良区は受益面積1012ha。組合員数1267人と大きな組織となる。 農政改革下での減反面積…

軽トラ市

師走。 下野市の石橋商工会が主催する軽トラ市が開催され、多くの買い物客でにぎわった。 通りに文字通りの軽トラックを並べて買い物客との交流を進めながら商売もというものです。 県下では当商工会が先鞭をつけて以降各地に広がる試みです。 おりしも歳末…

思い出リーグ

学童野球を楽しむ小学6年生、彼らは夏5月から6月の地方大会で敗れるともうOFF。 中央大会に進んでもせいぜい8月上旬まで。 その後の生活、野球と無縁であってはせっかくの野球少年少女も泣くというもの。 そこで「思い出リーグ」。 大会を終えての6…

プリンターを付け替える

長く愛用したパソコンプリンターがどうにもならなくなった。 そこで重い腰を上げて前々から譲られて所持していたものに取り替えた。 その作業、疎い私には大変。 小半日を要してようやく作動に成功。 この設定というやつ、約束事が多すぎて困る。

植物防疫

シマハガレ病により収穫大幅減、ヒメトビウンカによるウイルスが原因。 クモヘリカメムシによる稲作への被害。病害虫蔓延の実態や対策について少し勉強した。 県農業環境指導センターにて。

保育環境を整える

相談事がまた一つ。 第2子誕生で育休取得の母親から。 育休で家庭にいるのだからとの理由で第1子(保育所利用中)は退所させられた。 役所は「保育に欠ける」というあの悪名高い条項を適用した訳ですね。 加えて退所とは再び保育所に入れるという保証はない…

国会

後援会の皆さんと国会議事堂を見学にバス1台。 あの騒乱国会が閉会して数日。 国会議事堂は閑散としていました。 見学時間が3時半からで前には高校生の一団がいる程度でした。 夕刻に表参道を通過、樹木が電飾(イルミネーション)で飾られていて見事な通り…

腰を痛める

ふとしたことから腰痛に。 知り合いの整骨院へ。 走ると体重の3倍の負荷がかかる、手入れをしないとと指摘される。 ごもっとも。 痛い。

筑西マラソン

茨城県筑西市で第9回ちくせいマラソンが開催。 10キロメートルを走る。 今年のラストラン。 子どもは大勢、大人は少し少な目の参加者。 好天気で何より。 (追い上げたのか、引き離されたのか) (記録は60年後とはいわずそのうち公開)

サッカー

南河内マクドナルドカップ少年サッカー大会が下野市の別処山公園でひらかれました。 今日からの3日間はU10クラス。 下野市内外から多くのサッカー少年が参加していました。 おりしもワールドカップの組み合わせが決まった朝でもありみなさん張り切ってい…

地元の酒で乾杯

県議会で経済企業委員会が開かれる。 議員提案の県条例「とちぎの地元の酒で乾杯を推進する条例」案の審議が行われ、賛成全委員で可決した。 日本酒をはじめとする栃木県産の酒類、県産の原材料を使って生産された酒類による乾杯をすすめようというもの。 委…

県で農業成長戦略検討会議を設置の方向

国の農政転換(米政策や経営安定所得対策、日本型直接支払制度や農地中間管理機構の創設など)が現実味を帯びる中で、栃木県は今後の農業の方向性などについて意見交換や検討を行う組織(県農業成長戦略検討会議)を設置するとのこと(12月17日初会合予定)…

老人クラブ

地域老人クラブの年の瀬、お楽しみ会が開かれ参加しました。 大勢の会員が元気な姿を見せてにぎやかでした。 高齢者グループの老舗、老人クラブは会員減に悩まされ活動も停滞気味ときかされていますが、どうしてどうして。 来年のネンリンピック開催やら社会…

足銀

県議会一般質問が終了。 足銀破たんが10年前の今日だそうで、思い起こせばそうだったかなというところです。 当時私は某自治体で足銀株式を県内各自治体が協調して持つ、それも2度にわたってという事態が起こった時に関係した一人で、質問の際もそのこと…

街頭演説

12月の街頭演説を今日から始めた。 410回目。 経済景気、米の生産数量目標、下野市内の道路環境、TPP、スポーツ環境整備などをテーマにした。 議会は一般質問、4人の登壇者。 12月に入ったが寒さはそれほどではない。

グリムの森でイルミネーション

グリムの森(下野市)を会場にして第5回イルミネーションが開幕した。 5時からの点灯式には大勢の市民が集まり、歓声を上げていました。 この催事、冬のイベントとして企画されたもので下野市にはすっかり定着したようです。 期間中は会場で様々な催しが企…