2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

県政報告会

夕刻県政報告会を開催(下野市小金井駅前)した。 8月の晦日、暑い一日になったが大勢のみなさんに参加していただいた。 9月19日に一般質問を予定していることもあり県政に臨むスタンスの一端を少しだけ話した。 同時に父親の卒寿の祝いも行った。

政策要望

知事あてに政策化の要望を行った。 9月議会の質問者打ち合わせ。 質問席に立つ予定で準備を急がねばなりません。 月末の県政報告会の下準備で大忙し。

今週多用

会派で議員総会を開催。 9月議会を前に先だって調製した政策要望書を了解。 明日知事に申し入れることになる。 28日から3日間、経済企業委員会で視察調査。大分と福岡。 いずれも特定テーマ、今後の経済産業政策に関連しての調査になる。 31日(土)に…

あかぎ大沼マラソン

あかぎ大沼マラソン(大沼湖1周5キロ・前橋市)に参加して、5キロを走る。 雨模様でひんやり、ガスの中高山のマラソンに2800人の参加者でした。 時間は27分35秒でまずまず。

老健施設で納涼祭

下野市内の老健施設で納涼祭があり参加してみました。 会場には利用者(多くが車いす使用中でした)とご家族、ボランティア(中学生も大勢)、地域の皆さんそして職員と大賑わい。 地域で支える、地域の中で生きる、あたりまえのようにして暮らす。 こうした…

レファレンス

議会図書室。 国会図書館から館報が出ている。 久方ぶりにレファレンスなる語に出会う。 この種の雑誌も出ているらしい。 「参考業務」と訳されていたこの言葉です。 昨今公共図書館が指定管理者制度のもとで民間業者に管理運営を任せる事例が増えている。 …

経済産業政策

経済企業委員会(私=委員長)が開かれ、経済産業政策をめぐり参考人から意見を聞いた。 政府、健康産業分野で(株)タニタ、足銀総研から。 丸一日のヒアリングでした。

政策要望

9月議会を前にして昨日からの政策要望取りまとめを続行。 明日までになんとかというところ。 ここ一両日電車で宇都宮駅まで。 車より楽だが途中寄り道ができないところがみそかな。

和牛ハンバーグ

久方ぶりに小山のレストランへ出向く。 今月末に予定する催事の下話相談。 和牛の専門店だが界隈では老舗。芝浦で高い評価を受けるとちぎ和牛に話が及ぶ。 各地で特産ブランド化が進むが、ロットは小さい。 和牛のハンバーグが別格の味だが40年前のハンバ…

9月議会を前に

9月議会を前にして準備が始まる。 本日は政調会で本年度下期においての政策課題を調整、明日の9月補正予算説明も踏まえた仕事が始まった。 午後、議員野球の全国大会(8月23日から25日、群馬県前橋市)を前に調整練習。 球拾いで参加。

雑草が伸びる

炎暑、酷暑に大雨とあって雑草が伸びる育つ。 草刈り機を駆使しての作業も汗だくになった。 明日、政調会。 9月議会を前に今年度下期の政策要望案文をようやく取りまとめた。

秋に向けて

秋に向けて始動。当面9月議会、政策面で研究。

お盆3

ゆっくりと一日。 高校野球観戦三昧。

お盆

お盆。まちは穏やかで静か。暑いけれども。初盆のあいさつに一日。

お盆

熱暑、炎暑の夏、お盆を迎えた。一休みして秋に備える時期になる。暑さも収まってほしいもの。

栃木下野シニア敗れる

球児憧れのジャイアンツカップ(中学生硬式野球各リーグ協会推薦チームによる大会)に出場していた栃木下野リトルシニアは一昨日と昨日の勝利でベスト8。 本日ベスト4進出をかけて東京神宮リトルシニア(東京)と対戦(読売ジャイアンツ球場)。 惜しくも…

猛暑に雑草

暑い暑い。お盆前に雑草を取り除く作業に汗だくだく。相当な繁茂状態だ。

書道展

第9回毎日書道展 審査会員栃木の会展(栃木県総合文化センター)を観てきた。 書の世界、なかなか理解も困難ですが今日は知人で出品者の先生の解説付きで。 先生が言うには、作品はいったん寝てから夜半に起き、明け方まで制作に没頭するそうで、作家の戦い…

体育館の起工式

下野市石橋小学校の体育館が老朽化して取り壊し。 新たに新築することになり起工式が行われた。 昭和46年に建設というから築42年の体育館だったわけです。 子供たちの教育環境を整える、大事な仕事を考えています。 関東6県議会人の野球大会が本件で開催。 …

喉に変調

昨晩来声がでないで困っている。 風邪の兆候なし、熱もないし咳もでない。 多少大声をも思いきや、それもない。 昨日朝方は街頭で演説もやった。 koiの兆候と揶揄されている。 明日は大事な野球大会、それまでに何とか。

野球の練習

議員野球大会の開催間近。少しはボール拾いでもと練習会に初参加。宇都宮市の栃木銀行球場。

街頭演説

八月の街頭演説3日目。八月とあって人通り車の往来は少ないように思う。景気回復基調、武器輸出三原則の撤廃、放射性指定廃棄物問題、子宮けいがんワクチンの副作用、tppなどをテーマにしています。

日光杉並木マラソン

第8回日光杉並木マラソン大会に出場しました。 暑いといってもそうでもない一日、早朝8時35分スタートの10キロでした。 前半は大方下り、後半が上りの苦しいコース。 3千人の参加者ということでした。 昨年の記録を4分ほど縮めてのゴールでした。

夏祭り

下野市の国分寺地区コミュニティで盆踊りと花火大会。大勢の市民で賑わいました。

一つ勝つ

栃木下野リトルシニアの初戦は午後2時過ぎから埼玉県の上尾市民球場で。 7対1で危なげなく勝利。 応援に駆けつけました。

下野シニアチームが出発

中学硬式野球、第41回日本リトルシニア野球選手権大会(8月2日から6日、神宮球場ほか)に関東代表として出場するわが栃木下野シニアチームが午後2時、決戦の神宮球場に向けて出発しました。 3年連続出場となるチームで昨年はベスト8、今年の春の大阪大会で…