2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

選抜大会

中学生の硬式野球の全国大会に出場するわが栃木下野シニアチームが大阪に出発。激励に行きました。大会は26日から。中学生の甲子園。楽しみです。

県政報告

2月県議会が終わりました。本日、県政報告会を福田知事と語る会にあわせて行った。会場は天平公園にある聖武館。この一年、震災、放射能、台風と難儀続きで率直に話したつもり。福田知事は二期目の最終年にあたりやはり思いを語りました。それにしても春は。…

行政機構検討会で報告書をまとめる

しばらく議会案件にほんろうされてブログはお休み状態でした。自分の広報紙の編集と重なって時間確保がままならなかったという訳です。 さて本日は私が副会長ですが。その検討会で第二弾の報告書をとりまとめ議長に提出しました。教育委員会のあり方がテーマ…

常任委員会

予算委員会も終えて本日は6つある常任委員会が開かれました。今回は23年度の補正予算案の審議。私は生活保健福祉委員会の委員長として委員会運営にあたっています。

予算委員会質疑

予算委員会質疑2日目、2日間で480分に及ぶ質疑でした。

予算委員会質疑

議会予算委員会質疑があり、30分の時間をいただいて質問やり取りを行った。テーマは障害者の所得倍増策、高齢者支援計画、危機管理下のエネルギー確保対策の三本でした。

剣道

岩瀬杯・鉾心杯少年剣道錬成大会という伝統の大会が下野市で開催、出席しました。五百人の剣士、スピード、気合い、礼儀、感心の連続でした。

三寒四温

1日雨。三寒四温、確実に春の訪れ。議会の合間で終日地元。

街頭演説

弥生3月、恒例の月初め街頭演説を行った。議会開会中でもあり新年度予算案が中心の話です。

卒業式

県立栃木工業高校の卒業式に出席しました。同高校、23年度は創立五十年、卒業者は12000人を大きくこえました。