2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小金井駅銃撃事件を忘れない

終戦まじかの昭和20年8月28日午前11時ころJR小金井駅付近で急停車した列車に米軍艦載機グラマン機が襲い掛かるという事件が起こりました。 記録では30数人が死亡、70数人が重軽傷を負ったということです。 この事件を記憶して戦争の惨禍を繰り…

多用な一日

暑い一日、動きも急でした。 朝5時いとこ宅でかんぴょう干し方手伝い(これは毎日のこと)7時30分まで。 8時事務所へ。 10時からしもつけ道の駅での「第4回しもつけかんぴょう祭り」に出る。11時まで。 所用で後援者宅訪問3件。 12時半事務所で…

食品の安全

またまた中国の生産現場での食品製造をめぐる困った事態が世間をにぎわせている。 食品生産過程での密室がゆえに不安を抱かせるこうした出来事、これが日常化していたかのような報道を見ると何とも言いようがない恐ろしさに襲われる。 「フードトラップ」〜…

暴力追放と交通安全

暴力追放・交通安全協議会(下野市)という市民団体の会合に出席しました。 市内で事業を営むみなさんが会員。 従業員とその家族をしっかりと支える責任があることを第一義にして、安心で安全な社会を作るために市民自らが行動を起こす。 意義のある会合と思…

SONY(大手企業)の撤退

SONY(ソニー)の栃木事業所(下野市下坪山)が本年9月末で撤退とのニュース(下野新聞)に驚いている。 数年前に100億円(と記憶する)を投資して新工場をオープンしたばかりの同工場(リチウムイオン電池製造とか)のこの時期での撤退は残念だ。 …

仮想通貨

必要があって「Tカード」を持つことにした。 電子決済の一つですが「nanaco」もありそれぞれの企業でのカードありでにぎやかです。 カードは企業がネットワークを結成して決済を融通することで顧客の囲い込みも狙う訳ですが、その競争もまた激しい。 …

梅雨明けが待たれる

西日本各地で梅雨明け報告が出ている。当地は未だに。豪雨の毎日だ。この天気でかんぴょう生産がピンチ。品質、量ともに。

祭り

祭り

祭り

31回目の「おみこしひろば」が下野市の石橋駅前で開かれている。 あいにくの雨、でも多くの参加者でにぎわっている。何処の町でも夏祭りの時期。 ここに今日からの夏休みとあってわくわくの催しが続く季節を迎える。 梅雨明けが待たれます。

走る練習

昨日に続き今日も夕立に見舞われた当地域、夕刻の日課、ランニングが思うようにいかない。 8月初旬に大会出場を計画しているのでなんか不安。 監査活動で一日。

自治体消滅

日本創成会議が人口減少と自治体消滅予測を発表して衝撃を与えている。 自治体消滅論議はその対応策も含めて議論が必要だ。 が、東京等大都市への人口集中が今後も続くことを抑制しなければこの問題は解決しないことはあきらかだ。 ある識者が今度の法人税引…

水上バスで隅田川を

昨日は後援会のみなさんと東京散策で一日を楽しみました。 両国から水上バスに乗船。 お台場まで1時間程度の船からの東京見物でした。 夕刻衆議院の第二議員会館に立ち寄ってみました。 道中はまもなくの隅田川花火大会のためか。道路補強が。 (隅田川から…

市長選終わる

下野市長選挙がおわりました。 昨日までの喧騒、緊張などが嘘のような一日になりました。 朝8時から神社にて願外しなど。 平常状態にもどりました。

投票終わる

下野市超選挙の投票が終了。 投票率は低そうだ。 これから開票作業が始まります。 結果は10時頃合いにはっきりするかな。 日中はのんびりでした。

選挙運動終わる

去る7月6日告示の下野市長選挙の運動が本日午後8時でおわりました。 雨あり台風情報あり、暑い日々有りの夏の選挙でした。 面積70数平方キロメートルの小さな町ですが課題山積、これからのまちづくりのあり様をめぐり私も可能な限りの応援をしました。 審…

監査

監査委員としての仕事。 丸一日をかけてでした。 台風も事なきを得て蒸し暑い晴れの一日、予定を狂わした皆さんも多かったことでしょう。 お隣には11時から高校の授業という御嬢さんがいました。 県内の学校、休校も多々。

台風と大雨が心配

今夜半と予想されている大雨が心配だ。 万全の対応策ととる必要がある。

救急搬送

急病患者の救急搬送、一刻を争う仕事になるがその実態の一部を書いておく。 栃木県内の13にのぼる消防本部で救急車の出動件数は76187件(平成25年1月1日から12月31日)、空振りもあるから、実際に搬送した人員は68969人です。 上三川・…

ガンセンター

県立ガンセンター(宇都宮市)を訪問した。 力量は全国でも五指に入ると私は勝手に考えているガン専門病院です。 しかし経営環境は苦しく、毎年度県の一般会計から赤字補てんを余儀なくされる病院経営。 それはともかく、その高い力量が評価されないゆえに個…

夢クラブ国分寺を視察に

下野市国分寺地区で総合型スポーツクラブとして活動する「夢クラブ国分寺」の活動について、県議会文教委員会の一行が視察調査に訪れました。 総合型スポーツ、それは特定のスポーツにのみかたよらないで広く多種多様なすぽーつを楽しもうという地域活動です…

大学同窓会に出ました

大学の県人会総会にでてみました(宇都宮のホテル)。 年代は幅広く、各界に活躍の先輩後輩が思い思いの話に時間を忘れていました。 関係者は母校同窓ということでの求心力には苦労をしているようで、案内しても返事が少ないとか、個人情報につき案内もまま…

かんぴょう生産が始める

生産量の減少が続く「かんぴょう」。 今年も生産がはじまった。 恒例になったが私もいとこの生産者宅に出向いて幾ばくかの手伝い。 早朝5時からで慣れるまでは寝ぼけ眼で。 雨ばかりの毎日で乾きが遅いらしく生産もままならない。 暑い夏によく似合うかんぴ…

病院は混み合っている

県さ結果を聞きに宇都宮市内の病院へいく。 9時半診察の予約。 何と90分待たされての診察。 2分だった。 これでは予約の意味がない。 薬局でまた30分の待ち時間を要して、午後の部が終わる。 予定は大幅に変更だ。 ついでにストレスも溜まりました。

大雨洪水の危険

午前零時過ぎかな。 栃木県と南西部一帯に大雨洪水注意報、次いで3時過ぎ同警報発令。 メールで起こされる。気が気ではない。 降り続く雨に万全の注意が必要だ。 7月に入り後数週間、梅雨の季節が続く。 梅雨明けが待たれます。