2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

県議会始まる

第324回栃木県議会の通常会が開会になった。 6月17日までの会期21日間。補正予算案7億6279万円(足利での山林火災復旧や国の経済対策に関連する事業)など16議案が上程になった。 同時に県住宅供給公社のど県が出資する団体の平成26年度事…

商工会で総代会

下野市商工会(大島将良会長)で平成26年度の総代会を開催。 会員離れが深刻な商工会の今後、いろいろと模索が必要な時期に来ているようです。 経営改善普及事業という取組、どうもこれまでは商工会や商工会議所の独占事業だったがこれからは金融界や税理…

青少年を育てる

下野市青少年育成市民会議(倉井徳勇会長)が平成26年度総会を開催(下野市南河内公民館)。 地域をあげて青少年を育てる市民会議の役割は大きいとあいさつしました。 本県の青少年人口(0から24歳)はおおよそ44万5千人、総人口の22%で、25%…

はくつる会で田植えまつり

社会福祉法人はくつる会(若林英二理事長)で第13回田植えまつり。 障害者の就労施設で恒例の祭りに大勢のボランティアや支援者が利用者と一緒に田植えを楽しむ。 福島の被災者で下野市に暮らすみなさんも一緒です。 上三川町の蓼沼公園(鬼怒川河川敷)で…

監査

監査委員に就任して具体的な監査業務に初従事。 なかなか緊張する一日になった。 市役所に勤務時代は監査は受ける側、今度は監査する側で立場は違えど構えは似ているなとおもいました。 監査常務、これから年度いっぱい続きます。

危険物の取扱い

危険物保安協会という任意団体があります。 ガソリンやガス等のエネルギーを扱う業界関係者の団体で、本日はその下野市、壬生町、上三川町で仕事をする関係者で作る境界の総会が開かれた(下野市グリムの館)。 市民の生活、安心と安全はみんなの願いで、そ…

下野庁舎の起工式

下野市役所の新庁舎建設が具体的に始まりました。 本日起工式。 新市誕生8年、候補地選定から始まる難題を乗り越えての着工です。 場所は4号国道、下野市笹原地内、JR自治医大駅西口そば。 敷地面積21,394平米、建築面積5,123平米、延床面積11,191平米の…

レストラン開店

下野市の吉田地区に久方ぶりに本格的なレストランが本日開店しました。 LAPERONZA(ラーペロンザ)(意は蜂がブンブンにぎやかに飛び回る状態だそうな)。 片田舎にイチゴ生産農家が加工と流通をまとめてレストラン。 夏夜に小さなホタルの明かりですが大き…

国民体育大会の準備

第77回国民体育大会(平成34年)を栃木県で開催する準備が具体的に始まる。 本日は「栃木県準備委員会」が開かれ、委員会の設立(会長に福田知事)、第1回の総会が開催された(宇都宮市内のホテル)。 今のところ、正式競技に37競技、特別競技として…

水防訓練

第63回利根川水系連合・総合水防演習が道場宿地公園(宇都宮市・区ぬ側左岸)で開催された。 かつての鬼怒川は雨が平野に出たところで氾濫を繰り返す暴れ川だった。 上流にダムがなかった時代のこと。 河川の整備がすすみダム整備が行われてようやく安定し…

ミニバスケット

第18回天平カップニミニバスケットボール大会が下野市で開催(石橋体育センター)。 関東各県からの代表チーム(12)が参加して今日と明日、熱戦が繰り広げられる。 関東では注目の大会でレベルも相当なものという。 小学生が楽しんで好きなスポーツにい…

赤ちゃん誕生

今朝ほど、長男夫婦に第2子誕生。 3人目の孫ということになります。 おめでとう。

下野国分寺跡の整備

長く取り組んできた下野国分寺跡の保存整備が完成して本日、完成記念式典が行われた。 大正10年3月3日に栃木県初の国指定史跡となった(下野薬師寺跡と足利学校跡が同時に指定)もの。 すでに下野国分尼寺跡の整備は完了済みで僧寺と尼寺あいまって全国…

街頭演説

雨上がりの早朝、恒例の月はじめ街頭での演説、442回目となった。 景気の持続と成長、雇用の改善、高校教育、一斉テスト、小山広域保健衛生組合のコンポスト撤去をめぐる和解などなどでした。 連休の合間とあって通りは閑散。