2014-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

自宅の周りを片づけ。 よいお年をお迎えください。

市内一周

年末のあいさつに下野市内一円を回る。 スピーカーを搭載した車で。 4時間を要しました。 地域の神社では明かりが灯っていまして大晦日と新春のお参り準備がととのっていました。 正月準備も整ったようです。

寺内選手を励ます

巨人軍の寺内崇幸選手を励ますつどいがありました。(私は後援会の副会長) 大勢のファンや後援会関係者で楽しいひと時を過ごしました。恒例の野球教室はあいにくの雨で、体育館の室内に変更。来期の活躍も期待します。

米の生産数量目標

平成27年産米の生産数量目標が示された。 全国での数量を751万トンとして県別に数量を割り当て、栃木県でも市町に数量を割り当てる、その結果という訳です。 数字は表に示した通りです。 生産は自由にできる環境下にあるわけですが、全国的に米の余剰状態…

栃木下野リトルシニア

中学生の硬式野球チーム「栩木下野リトルシニア」が第8回の卒団式を行った。 会長である私は22人の中学3年生を無事卒団させました。 地域クラブの活動でいわゆる学体連とは異なる場で野球を続ける中学生、県内外各地からの集合体でまた得難い体験をして…

リトル

野球

ハローキティ

宇都宮の百貨店ブックストアで「ハローキティのマイブック」なる文庫本を見つけました(文春文庫2014年10月10日初版)。 中味は要は日記帳。 HELLO KITTY、世界的な人気のキャラクターですが、誕生日は11月1日、身長はりんご5個分、体重はりんご…

グループホーム

かねてから整備中のグループホーム。 本日完了検査があり、無事に完成したということです。 いよいよ備品類の搬入を経て利用開始(来年2月とか)になります。 下野市内で初の知的障害者向けのグループホームになる訳で先行することに期待と責任もということ…

東京へ久方ぶりに

監査業務で東京・多摩方面へ出かけました。 栃木ICから北関東道、関越に入って圏央道というルート。 混雑緩和の策で問題なしでした。 多摩開発地域、今では高齢化が進み学校の統廃合が繰り返されるとかで東京も大変だなと思いました。

中学生の硬式野球

小山ボーイズ(小山市を中心に活動する中学生の硬式野球チーム)が設立10周年を祝って祝賀会があり出席しました。 (小山グランドホテル)近県からも多くのチーム関係者が参加していました。 感じたこと。 OBになった高校生は県内ではなく県外の名の出た…

オノマトペ

オノマトペの名手宮沢賢治の新編「宮沢賢治のオノマトペ集」(栗原敦監修、杉田淳子編、筑摩書房刊)が出版(去る12月10日第一刷)。 索引をみるとあ行からわ行まで全行にわたって158ものオノマトペがまとめられています。 楽しみです。 ゆっくりと読む時…

ソバをごちそうになる

下野市の栄町自治会で恒例の年越しソバ会がありごちそうになりました。 同時にしめ縄を会員思い思いに作成していました。 こうして今年も暮れていきます。

久方ぶりに事務所で

随分と久方。事務所で終日。 予報通り雨になる。

那須へ出向く

監査業務で那須町へでむきました。 降雪の影響はほとんどありません。 空気清浄にして玲瓏、那須の山々が雪化粧に輝いていました。 大田原に向かう途中、白鳥やカモがきているというので立ちよりました。 ミヤコタナゴの発見で名を売りました羽田沼です。 白…

フォト

白鳥

議会が閉会

12月議会が本日閉会。総選挙を挟んでの議会でした。 いよいよ年末です。

羊の絵

縁あって杉山画伯の描く干支シリーズ、来年は羊年でもありますので羊の絵一点をお付き合いしました。(下野新聞社扱い) 12干支そろうのが楽しみです。

議会活動

必要があって議会の常任委員会の履歴をしらべてみました。 1期目初年度は県政経営委員会委員。2年目は生活保健福祉委員会副委員長、3年目は農林環境委員会委員で途中9月9日から副委員長。4年目は農林環境委員会委員長。 2期目の1年目は生活保健福祉…

選挙結果

総選挙の結果(下野市) 下野市第1(旧南河内町)(第1区) 有権者数 男8074人、女8284人、合計16358人 投票総数 男4194人、女4018人、合計8212人 投票率% 男51.94 、女48.50、 合計50.20 船田はじめ4376票 A氏 2665票…

駅伝大会

33回を迎える南河内一周駅伝大会(下野市)が開催され、31チームが参加しました。 空気玲瓏、キリリとした朝、子供たちから成人まで多くのアスリートが健脚を競いました。

少年サッカー

マクドナルドカップ少年サッカー大会が下野市で開催。 今日はu10の部。 寒さもなんのその。 熱戦が展開されました。 マクドナルドカップ、今回で20回とか。 お父さんの中にはこの大会経験者もおられるとか。 歴史ですね。

期日前

期日前投票を済ませてきました。 あす以降の天候、心配です。

事務所改修

2階のグループホーム化で1回のわが事務所も防火対策が必要とのこと。 荷物を片づけ。 おおわらわ。 選挙中にと思いつつでした。 明日まで。

ジョイント演説会

1区船田はじめ、4区さとう勉両候補者のジョイント演説会が下野市で開催されました。 両区にまたがる下野市でのことです。 場所は自治医大駅東口付近です。 なかなか見られない光景ですね。 (私です)

選挙も終盤

選挙も終盤に差し掛かります。 わが事務所(連絡所)も選挙一色です。 多忙。

グループホーム

グループホームの整備に向けて改修工事が詰めです。 個室への改修や調理スペースの確保など10月以降の仕事がすすんできました。 来年早々には下見がはじまるそうです。 23日前から避難階段の設置工事が始まっています。

農政の論議がかすむ

総選挙中盤ですが農政に係る論議が見えにくくなっているように思う。 米価の下落に見舞われた今年の秋以降、野菜果物も連れ安が続く。 今日の話ではホウレンソウが1束30円から50円とかで(生産者価格)あすから臨時の雇用をやめるという農家にであいま…

自分史の本

縁あって新潟県糸魚川市に暮らす小中学校時代の友人が2年ほど前に自分史を出版、このたび続編を出されるという話はきいていた。 今夕、同窓の会合の席上でこの本をプレゼント。 全国あちこちで暮らす同郷の皆さんの便りを耳にする。 なるほどと思う年頃にな…

栃木県庁で今年最後のナイスハートバザールが開催。 下野市のはくつる会も出店。 売り切れ続出で盛況でした。 いよいよ年の瀬を感じますね。 (はくつる会の皆さん)

ナイス