2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

下野で福祉まつり

7回目のふくしフェスタが下野市保健福祉センターを会場に開催され参加しました。 少子・高齢・若者支援・障害者等地域においての福祉の在り様は注目の的です。 今日はそのことを考えるよい一日になりました。 電気で動く歩行車に試乗してみました。 要介護…

米生産

平成26年産米の生産数量目標が政府によって示された。 全国段階の需要量は25年より26万トン減少の765万トン。 とてつもない減少幅だ。 栃木県では同じく12220トン減の309330トンとなった。 県内の作付面積も2270ha減の57280…

新聞配布終える

10月20日発行の「若林かずおのさわやか通信」、本日ようやく配布を終了。 時間を作っての配布で1か月を要した。 市内全域を協力者とともに分担してのことでした。 議会が質疑質問初日。 3人の登壇者。

議案調査

議会の間、一休み期間だが、議案調査、資料の精査に一日。

321回県議会が開会

321回県議会(12月議会)が開会になった。 今日の本会議では1年をかけて調査研究を進めてきた委員会のテーマの報告が行われ、私は経済企業委員会のテーマ「とちぎ発経済産業成長戦略について」の報告を行った。

明日から12月県議会

明日11月26日から県議会が開会になる。 終日市内にて案件の整理にあたる。 雨、落ちてくるようで未だ。

コミュニティでレク

下野市の姿西部考古台地コミュニティで恒例のレクリエーション大会が開催。 文字通りのコミュニティの楽しみ会です。 子供から高齢者まで楽しい一日を過ごしました。 人口減、高齢化にもまれる地域ですがみなさん元気です。

グリムのイルミネーション準備が進む

下野市の冬の風物詩「グリムの館イルミネーション」(12月1日〜)の準備がおおわらわだ。 今日は時間を割いて少しだけ手伝いに出向いた。 5回目の今年、規模も熱気も拡大、開会が楽しみです。 (どんな森に変身するのかな・準備の一コマ)

バスケットボール交流

下野市の国分寺西小体育館を会場にミニバスケットボール大会。 恒例ですが、宮城県女川からも強豪チームが来られての交流大会です。 (シュート)

経済レポート

栃木銀行の経済レポート(10月号)が発表になっている。 県内経済は「持ち直しの動きが続いているものの、弱い動き」という見立てだ。 個人消費・・大型小売店販売額は2か月連続前年比マイナス、自動車販売台数は9か月ぶりに前年比プラス、家計消費支出は5か…

経済企業委員会で調査報告書をまとめる

1年をかけて調査研究を行ってきた経済企業委員会の成果、調査報告書を本日取りまとめた。内容は後日になる。

ゴルフ

下野市長杯ゴルフ大会が新バークレイカントリークラブ(日光市)で開催、Ⅰ30人の参加者で盛会。 閉会式に参加しました。 県議会からの道中は長く、貸車を利用中の今、カーナビもない中でやっとの思いで着く。 若い人から高齢者まで晩秋の日光でゴルフを満喫…

JAで収穫祭

JAおやまとJA宇都宮の各下野支所(南河内・石橋・国分寺)で祭が開催、収穫を祝い味覚を楽しむ大勢の市民でにぎわった。 気候変動で野菜の不足、高値が続くなかで直の販売に人気。 この祭りが終わるとすぐに冬支度です。

下野国分尼寺跡

国史跡となっている下野国分尼寺跡(下野市国分寺)がエリアを拡大して追加指定になった。 国分尼寺は聖武天皇の詔(みことのり)により国ごとに建てられた国分尼寺の一つ。 講堂・金堂・中門が一直線に並んでいる。 主要伽藍のさらに外周をめぐる溝が新たに…

松山

松山市にきて産業振興策、特にev改造車の研究成果について調査した。あわせて島々を繋ぐ橋、道路整備に自転車道を加えて観光産業振興に資する取り組みを聞いた。四国は暖かい。

県議会議員交流大会に出る

全国都道府県議員議長会による県議の交流大会が日本都市センター(東京・平河町)で開催、参加した。 基調講演は野村総研顧問の増田寛也氏(元岩手県知事)で人口減少社会の下での地方の在り方を軸とした論調だった。 大会には500人近くの県議が参加していた…

愛車がトラブル

県議会で注文していた26年版の栃木県民手帳が届いていた。 もうその時期かと。 13年も愛用している車、暖房が作動しないようでドック入り。 代車を借りることにした。 部品供給が足りるかどうかというようなことを言われる。 部品の劣化もいたしかたないか。…

産業祭

下野市で産業祭が開催、多くの市民でにぎわった。 主に工業系の展示出店と食中心のブース。 京大学理工学部が間もなく打ち上げる人口衛星に関連して下野市の製造業会社が部品を供給している。 ブースには帝京大ロケットの様子が展示されていました。 少しで…

グリムカップ学童野球

22回を迎えたグリムカップ県下学童野球大会が46チーム参加の下、下野市で開かれた。 寒い日になったが元気な声が球場にこだました。 この大会、新人戦の様相、来年を占う意味でも重要。 地元下野市からは全10チームが出場。 (開会式での選手宣誓)

コメの薬化

花粉症治療米の研究水準を発表するというので秋葉原まで出掛けました。とても難しい話でしたかなんとか。米の食からのコンセプトの変換。

減反廃止

長く続いた米作に係る基本政策、減反が5年後をメドに廃止との方向性が出されました。 TPP交渉の行方ともからんで農政の大きな転換点に差し掛かったということです。 私の周辺でもさっそくにこの課題にかかり下野市農業の生きるすべをめぐって問題提起が沸…

団体からの要望

来年度の予算編成かわ始まる時期になった。県内各種団体から要望ヒアリングを行ってきて4日目、保健福祉関係団体からの意見を聞いて意見を交換した。

出陣式

夜7時市貝町町長選挙の出陣式に望んだ。 寒い中たくさんの支持者。 町を二分しての戦で小さな町だけに大変だ。

消防

昨日は下野市消防団の通常点検が実施された。団員453名を誇る消防団の見事な行動に力強いものを感じました。

香港でのセールス

県知事と県議会議員5人が参加しての香港トップセールスが去る10月31日から11月2日の日程で開催され経済企業委員長としてまた議員団の一員として参加しました。 初日は空港について栃木県から出店している「栃木屋」(ドラゴンセンターという香港で人…

香港から帰国

2泊3日の香港での仕事を終えて先ほど事務所着。報告は明日。