2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

義務教育関係者との意見交換

小中学校に係る様々な団体と意見交換会がもたれました。 なかなかこうした機会が持てなかったこともあり教育をめぐる諸課題について率直な意見交換の場が持たれたことは意義があります。 参加はPTA教育振興会、PTA連合会、小学校長会、中学校長会、小…

障害者スポーツ大会

9回目の栃木県障害者スポーツ大会が秋晴れの中、県総合運動公園で開かれた。 7年後にはパラリンピックが東京で開催とあってか、なにかしら元気な大会に見受けました。 下野市からも各種目に大勢の選手が出場しています。 個人競技7種目、団体競技3種目。 ス…

グリムまつり

下野市グリムの館で秋祭りが開催。 大勢の市民でにぎわいました。 今年で2回目。 市内小学校では運動会・好天に恵まれて各地で催しが多彩に繰り広げられている。 栃木下野リトルシニアが北関東大会で優勝した。 強い。 この結果、関東大会の結果をまたずに、…

栃木下野リトルシニアが関東大会出場へ

中学生の硬式野球チーム、栃木下野リトルシ ニアが秋の北関東大会(新人戦)でベスト4に勝ち残り、次のステージ、関東大会への出場を決めた。 雨で2日伸びた大会、去る23日の結果です。 チームでは来年中学1年生になる球児の入団について相談も受け付けてい…

一般質問終わる

3日間続いた県議会本会議、質問戦が本日終了した。 終日議場に詰めきり状態でした。 県政上の課題は山積で解決に向けた努力は相当必要。 いつもながらの感想です。 これからは委員会に議論の場が移ります。

高藤選手に栃木県スポーツ功労賞

第31回世界柔道選手権(ブラジル・リオデジャネイロ・60㎏で金メダル)に出場した下野市出身の高藤直寿さん(20歳)に本日、福田知事から栃木県スポーツ功労賞が授与されました。 おめでとうございます。 議会本会議終了後に県庁特別応接室にてご両親や柔道…

新聞を出したい

質問を終えたところで、活動報告を兼ねた新聞をだしたい。 思案投げ首、構想を練り終日を過ごす。 しばし編集長兼記者になるということです。 志津かなお彼岸でした。

鬼怒川の護岸

鬼怒川の河川敷をお借りしてわが栃木下野シニアチームが練習している訳ですが、大雨のたびに護岸が浸食されて困っている。 近年流れが変わり直接の攻撃面にさらされているのです。 今日は行田のチーム(1年生)が練習試合にきてくれたので実情を調べてきまし…

草取り

早朝、周辺の草取りを始める。根は力を失いいきおいはない。何とか一週間でおわりにしたい。時間がない。

とちぎを売り出す

栃木を売り出す仕事、多様で多岐にわたる。 昨日の本会議で私は新たな観光コピーの策定検討作業をきいたが、答えは「本物の出会い 栃木」とするとのことだった。 議会提案の条例案を策定中だ。 それは地元の酒で乾杯しようという趣旨。国際的に、国内各地へ…

議会で質問席に立つ

9月県議会。10時から代表質問。 70分。 何とか終える。 傍聴に40数人が来てくれる。 竜巻被害、東京五輪、地方分権、社会保障改革、原子力災害、TPPと農業、防災減災対策などをテーマにしました。 詳細は後日HPで。

長寿を祝う

下野市の敬老会に臨みました。 75歳以上の市民をお招きしたそうで秋の装いを見せる会場では元気なお年寄りのにぎやかな話し声が聞こえていました。 金婚を迎えたご夫婦の祝福、歯の8020運動での表彰とおめでたいことがいっぱいでした。 終日、明日の質問…

眼鏡を作る

眼鏡を作り直した。 昨日度合いを測っていただいたところ、どうも乱視が治っているようだとのこと。 そんなことあるのか、いぶかるし、先の眼鏡店が間違ったのかとも少し疑う。 ともかく相当楽な感じ。 第320回県議会が本日始まる。 10月16日までの3…

台風

各地で災害をもたらしている台風、この近辺ではなんとか無難にすぎたようだ。 田川の状態をみてきたがほぼ平常通りで少し安心した。 その田川、この機会に昨年、平成24年5月3日の雨量を記録しておく。 大きな被害をもたらした一日だった。 観測データは…

草刈り

夕刻間近の雨上がりに引き続き草刈り。台風が心配。

草を刈る

自宅敷地内の林、今年2度目の下草刈りを朝方実施。 重い腰を上げて。 草の成長が早い。 7月に刈り倒した草類はまだ分解していない。 今冬の管理が大変だと思いつつでした。

スポーツ施設を整備する

栃木県の総合運動公園、通称西川田運動公園、野球やサッカー、陸上テニスなどなど栃木県のスポーツの中心地。 この地を大改造して新たなスポーツ活動の拠点にしようという取り組みが始まっている。 今日はその基本的な話、整備の全体構想を作る会議があった…

質問精査

9月19日に予定する議会質問。 大まかなところは整理したつもり。 精査して主題をはっきりさせて。 時間を推し量ってと詰めなくてはならない。 昨日は大田原市の大田原ハーモニーホールに出かけて県内商工会議所の代議員総会に臨んだが、そこでの注文は経…

景気はどうか

友人で小企業経営者からメールを定期的に頂戴している。 自社の景気動向、明るさは感じられない。 プラント関係で国内受注の先行きは不安だと書いていました。 オリンピック東京招致の成功で沸く昨日今日です。 景気への効果にも期待は高まります。 企業の設…

質問対策で没頭

終日質問対策で暮らす。 なかなか具体的に詰めるとなると難しい。 何度迎えても。

インディアナ州交流レセプション

栃木県が平成11年から交流を続ける米国インディアナ州からMike Pence(マイク ペンス)州知事をはじめ43人の一行が栃木県を訪問。 宇都宮グランドホテルで歓迎レセプションが開かれ出席した。(議会の経済企業委員長として) インディ500というカーレー…

9月補正予算

9月議会を前に知事から政策要望に係る回答があった。 補正予算額82億円程度、そのほか多くの政策要望に対しての県の対応が示された。 政調会でも今後は9月議会に向けての対応を加速化させる。 質問の準備もありなかなかの1週間になる。

竜巻被害調査

昨日昼に塩谷、矢板、鹿沼地域を襲った突風、竜巻による被害の調査に出向いた。 先ごろの埼玉県内での竜巻に続く本県での竜巻で、昨年の真岡、益子、茂木地域のそれを思い起こしての調査でした。 気象に大きな変動がみられ不安な毎日を送っている訳ですが、…

議会質問で調査

質問案件で丸一日をかけ調査。 基礎データ、コンセプト、構成となかなかです。 今週いっぱいをかける予定です。 栃木下野シニアチーム(中学生の硬式野球チーム)が秋の北関東大会で初戦に勝利(9月1日)。 春の全国大会を目指しての予選がはじまりました。

街頭演説

恒例の街頭での県政報告、393回目を小金井駅前で行った。 産業創出、社会保障制度設計、社会資本整備、TPP下での農業、学力を高める課題、放射能対策などをテーマにしました。 学校も再開、収穫、運動会のシーズンです。 埼玉県界隈で竜巻らしいが被害…

プロ野球観戦

東京ドームで巨人対中日戦を観戦(後援会主催)。 暑い一日だったがドーム内は快適環境でした。 試合は延長戦の末2対2で引き分け。 私たちは10回終了あたりでドームを後にした。 初めてあの雰囲気を味わった参加者もたくさんおられて驚いていました。 地…