2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時議会が開催

平成25年度の最終日、日切れの関連案件を議題に臨時議会が開催された。 今までなら知事の専決処分という議会を開く間もないとの理由での意思決定(事後に議会が承認する)の仕組みがあった訳ですが、通年議会ではしっかりと議会を開いて決めるという訳です。…

少年野球全国大会

大阪の京セラドームで始まった今年春の中学生硬式野球の全国大会、我が栃木下野リトアニアチームは本日二回戦を戦い勝利。 大阪の舞洲スタジアムまで応援に着ました。 orisimo今日は全国高校野球大会2回戦(甲子園)で栃木県の白謳大足利高と佐野日大高が試…

彼岸

強風の一日。 お彼岸。 終日事務処理で費やす。 溜まった書類がいっぱい。

議会も終盤

県議会で経済企業委員会が開催。 平成26年度予算案の適否確認。 適当と確認した。 これで最終日25日を末ばかりとなる。 経済企業委員長の職も25日で区切り。

土地改良区

下野市の南河内土地改良区で第12回総会が開催(下野市南河内公民館)、出席してあいさつした。 農業情勢、新政策、農地中間管理機構など矢継ぎ早の農業政策の内田氏。 不安が付きまといます。 土地改良区の取り組みで生産者価格を引き下げること、真剣に考…

県政報告会を開く

13時30分から下野市聖武館で県政報告会を開催した。 多くの市民が参集くださってありがたかった。 この2・3年の私がテーマとしてきた県政上の課題を中心んそのいくつかを話しした。

県政報告会を16日に開催

久方ぶりに事務所で終日。 16日に自身の県政報告会の開催を予定しており資料の作成に時間を充てた。

経済企業委員会で審議

県議会経済企業委員会が開催され、平成26年度予算案他の実質審議が行われた。 こののち予算委員会を経て25日の最終日を迎えることになる。 所管する部局は企業局と労働委員会を含めて3部で長時間の審議となった。

B型C型肝炎訴訟

B型C型肝炎訴訟に係る大きな集会が東京国際フォーラム(東京・有楽町)で開催され参加しました。 栃木県議会がこの第322回議会で採択を目指す意見書の件もあってのことです。 全国に350万人とも言われる同病患者が高齢化し病状も重篤化する中での医…

産業技術専門校で修了式

栃木県立県央産業技術専門校(宇都宮市)の本科で修了式が挙行され議長代理として出席した。 85人の修了者。 いつもながらの厳粛かつ凛としてよい修了式だった。 ものづくり県として産業化を担う人材の輩出で期待が高い。 ほとんどが就職を決めているとい…

伝統文化祭

下野市の道の駅で下野市の伝統文化を紹介するイベントがあった。 陽気もよく賑わいでした。 おりしも紬を表した埴輪が下野市内の遺跡から出土したとあってちかくの薬師寺跡では一目展示物をみようと大勢の考古学ファンが来場。 春は確実にやってきました。

原稿をまとめる

2月議会も終盤で本日は事務所にこもっての原稿の取りまとめ。 あちこちひっぱりだしてなかなかだ。

予算委員会

平成25年度補正予算に係り予算委員会が開催されその様子を拝聴しました。 午後は今議会で採択を目指す意見書などについての意見交換、降雪被害への対応についてなど。 6次産業化を目指す下野市内の若者が県庁にみえて豊富やら考えなどについてはなしをききま…

車が壊れた

2月26日に故障した長く愛用のマイカーが診断の結果修理はほぼ無理らしい。 ついに壊れる。 間もなく13年に達する車で26万キロを走った。 残念だか仕方ない。 小型のお古を購入することにした。

剣道錬成大会

岩瀬杯鉾心杯争奪剣道大会が下野市内で開催、小学生から中学生までの剣士480人が参加して熱戦を繰り広げた。 冷える体育館に素足のたくましい子供たちが元気名掛け声をかけてました。 この大会、県内剣道界の功績者岩瀬鉾太郎氏(故人)の教えを受けたみなさ…

事務て終日

朝から小雨で予定がたたづ。終日事務処理。