2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者スポーツ

第8回栃木県障害者スポーツ大会が県営陸上競技場(宇都宮市)で開かれた。 県内の各障害者団体や学校などが主に市町村単位で参加しての大会です。 下野市からも大勢の選手団が参加しています。応援に駆けつけました。 協議は個人競技と団体競技に分かれ。会…

マイナンバー

マイナンバーシンポジウムがとちぎ福祉プラザで開催(主催は内閣府の番号制度創設推進本部)されたので参加した。 内閣官房社会保障改革担当室審議官(向井氏)や宇大の情報科学の教授の講演があり(それ自体納得するものではなかったが)、お決まりのパネル…

県南議員の集まり

県議会議員の県南地区関係者のあつまりが小山市で開かれ、関係する市町長も交えて地域振興についての意見交換会があった。 大きな意味での地域振興策やアイデアも披露されていた。加えて市町それぞれの課題がだされていました。後者の方が本音だったかな。 …

国民医療費

本日、平成22年度の国民医療費の概況が厚生労働省から発表された。 総額で37兆4202億円。21年度に比べて1兆4135億円(3.9%)の増加。 人口一人当たりの国民医療費は29万2200円でこちらも3.5%増えた。 詳しくはこれから分析する…

自民党総裁選挙結果

自民党総裁選挙があり、安倍氏が新総裁に選出された。 一言言おう。地方の党員選挙の結果は石破氏の勝ちだった。 300票のうち有効が165票で、過半数を超えた。55%だ。 安倍氏は87票29%だった。 民意は明らかに石破氏にある。それが何だ。国会議…

議会一般質問

県議会の一般質問戦が本格化。今日は4人の質問者が登壇。県政推進上の課題を中心に議論が展開された。 私は10月3日に予算委員会での総括質問を控えているのでその方を頭に置きながらの論戦聴取です。 新聞の最後の詰めを今おえたところです。割り付けの…

原稿を引き続き

さわやか通信の記事づくりに丸一日を費やす。何とか9分かた仕上がる。 これから割り付け、写真、キャプションと細部を仕上げる作業が。 10月初旬にはだしたいものだ。 明日から議会一般質問。

原稿をまとめる記事を書く

久方ぶりの本格的な雨になった。彼岸を機に気温も秋らしくなるとよい。 丸一日間もなく出したいと考えている「さわやか通信」の現行をまとめ書く作業に悪戦苦闘した。 ものをいうのにデータ不在では単なる思いになる。そこは避けたいというのが基本的な考え…

北関東大会で優勝

中学生の硬式野球チーム「栃木下野リトルシニア」は今日、埼玉県行田市で行われた北関東大会(新人戦)で優勝した。北関東40チームの頂点に。 これで210チームが加盟する関東地区から来年春の全国大会(大阪・京セラドーム)への出場を決めた。 全国大…

質問戦が始まる

第314回栃木県議会の一般質問初日、3人の登壇者。論戦がはじまった。 県政運営上の課題は山積で、その一つひとつに思いが込められていまして、論議は白熱したものになった。 質問は来週の25・26・27日にわたっても行われる。 県知事福田とみかず氏の後…

護岸の洗掘

去る5月の大雨による河川の増水で各地に被害が出たことは記憶に新しい。 私が責任者となっている中学硬式野球チーム「栃木下野シニア」の日頃の練習場は鬼怒川の河川敷を拝借したもの。ここでも護岸の洗掘がはなはだしい。 河川の流れは日々変わるもので、今…

議会が始まる

第314回栃木県議会が始まった。初日の今日は知事による提出議案も説明(予算7件、条例8件、他の議案12件の計27件)。 71億円に上る補正予算案や人事案件が上程された。議会には栃木県が出資したり経営に参画する団体の経営状況を示す報告書類も同…

もちきりの話題を

世の中は今、尖閣諸島を巡る中国暴徒の噴飯極まる行動と自民党総裁選挙でもちきりだ。あの民度の低い国を隣国として付き合う。落ち着きが必要、総裁選挙も冷静さが求められる。

遺作に出会う

かつての職場で学校長の職にあった先生(故人)の画業に関心をもっていたところ、ひょんなことから遺作に出会うことになった。 風景、植物、花を好んだようだが、晩年には仏画にも。油に水彩にと多彩な描きっぷりだったことが改めて偲ばれた。 野の花の天井…

自ら長寿を祝う

市内の熟年クラブで自ら敬老会を行うので参加をとお招きを受けた。だれかれといらぬ心配をすることなく、皆さんゆっくりとした時間をすごしていました。 健康で長寿、仲間と楽しく過ごす。何よりです。 敬老会、名称を変えて「敬長寿会」にしてみては、と思…

白河マラソン

福島県白河市でマラソン大会があるというのででかけました。福島応援の意味合いを込めてのことです。 アスリートは1400人程度の小さな大会でしたが大いに楽しんできました。大変な暑さの中に涼風、秋の気配といったところでした。 大会には中国の上海から選…

グループ荒墾

グループ荒墾という名のグループ活動団体があり私はそこの会員だが、今晩例会があった。地域活動や農業を通してのまちづくりを考える団体だが、今回は社会保障、とりわけ生活保護の件で勉強会をもった。会員みな多忙で夜しか集まれないが、話ははずんだ。社…

敬老会

下野市で敬老会が開催され出席した。結構な暑気気配の体育館(聖武館)には元気な高齢者が朝早くからお越しでした。 人気の歌手のお披露目も予定されていて予想を超える参加者とは関係者の弁。 長生きも健康でとなって、健康長寿が期待される昨今、歯科医師…

議会運営委員会

9月19日開会予定の9月議会、本日はその開会に当たり議案などを正式に決定する会合、議会運営委員会が開かれた。第314回議会は9月19日から10月17日までの会期29日間。 予算委員会の理事会も開催になり、9月補正予算案にかかる審議が具体的に決定になる。 9月…

街頭で

街頭での話(9月)を終えた。324回目になった。 今月は学校基本調査結果(8月27日公表)速報値を基にした教育関係、栃木県の財政健全化指標を基にした財政状況、社会保障と税の一体改革に関連して成立した国民年金の10年後納制度、生活保護給付水準と最低賃…

補正予算案が発表に

平成24年9月議会が9月19日開会になるが、当議会に上程を予定する補正予算(案)が本日知事から発表になった。 それによると、補正額は71億5931万円(うち震災対応分50億1287万円、一般分21億4664万円)。補正後の平成24年度予算の累計額は7906億9328万円にな…

2大政党の行方はわからない

自民、民主の2大政党が間もなく党首選挙を迎える。誰が党首になるか、今後の我が国の行方を推し図る重大な9月ということになる。 自民党、谷垣現総裁に安倍に町村に石破に石原、林等々が取りざたされている。いわく人材は豊富とは自画自賛。 私は地方の党員…

ビックスワンスタジアム

視察2日目。新潟市にある東北電力ビックスワンスタジアムに出かけた。目的は栃木県が整備しようとする陸上競技場兼サッカースタジアムを念頭において。さてビックスワン、2002ワールドカップ会場に使われた競技場で観客収容42300人。でかい建物。今日は近隣…

新潟・万代橋

視察で新潟市に来た。国際化教育を進める県立高校、食育と花育を進める新潟市の取り組みを見聞きした。萬代橋、信濃川の終点付近、新潟市中央に架かる。欄干の高さが確か85センチメートル。それを確かめに出かける。国土交通省の基準では確か110センチメート…

9月議会を前に

9月19日からいわゆる9月議会が始まる。本日は去る8月27日に知事に政策要望を行った、それに対する回答があった。大まかには9月の補正予算は71億円余りになること。その結果、予算総額は7906億円ていどになること。大半は国庫支出金を活用すること。政策要望…

アウンサンスーチー

アウンサンスーチーの伝記「アウンサンスーチー」P・ポパム著・明石書房刊(2012年7月1日初版)を読了した。 ビルマ、今日のミャンマー)解放の父アウンサンを父とする彼女の軍事政権下のビルマにおける過酷な弾圧と軟禁生活のなかで、不屈の精神、不服従非…

伝統産業を支える

県議会経済振興特別委員会の会合が開かれ、一口に伝統産業とくくられる産業の振興方策について意見を巡らせた。 昨日調査の結城紬もその文脈にある。 日光彫や益子焼を調査してきた委員会としてはこれら県内の産業が少しずつ衰退していくさまを放置できない…

結城紬

世界無形文化遺産に登録された「本場結城紬」だがその生産消費の動向はおもわしくない。 本日栃木県結城紬技術指導センター(小山市)にでむいて調査したところ、平成23年度の生産単数は2066反程度で22年度(2302反)に比べてまたまた減少、織り子も同様…

キンボール大会

9月に入り秋にスポーツシーズンの訪れ。昨年は下野市で進めるニュースポーツ、キンボールの大会が開催。39チームが3会場で熱戦。昨年は全国スポーツ・レクリエーション大会の下野市での開催種目でした。 五輪やパラリンピックで盛り上がるスポーツですが…

ランニング

暑い8月、断続的に続けてきたランニング、走り込み初日になった。少しでも走れる体力と気力をつける秋にしたいもの。