2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一般質問

県議会県政一般質問の初日。3人が登壇。代表質問は各自70分です。じっくりとやり取りを聞きました。

グランドグルフ

暖かい1日で今日はグランドゴルフの大会に招かれました。春が待ち遠しと言った皆さんが元気に顔を出していました。

防災訓練

下野市で防災訓練が行われました。多くの市民団体が参加しての訓練で災害に備える、対処することの大切さを改めて思いました。

議案説明会

第305回県議会に上程の議案についての説明会が行われました。膨大で複雑、理解も難儀ですが大事な案件ばかりで真剣でした。

叙勲受賞祝い

知人の22年秋の叙勲受賞の祝賀会に出ました。多年にわたる危険業務従事者の功労での受賞でめでたいことでした。

事務所開設

後援会の事務所開きをしました。大勢の後援者が参加して前途の無事と成果があがることを確認しました。

通学路

安心安全は県政のキーワード。早朝、通学路の変更(土地改良事業による)がなされた県道沿いで横断歩道や縁石除去がままならない地点を調査しました。事業の進行で取り残される課題が出てくるという事例です。

2月議会が間もなく

2月議会が間もなく始まります。本日は議会運営委員会が開かれ、提出される議案などが決定しました。追って詳しくお知らせします。政務調査会も仕事を再開して、案件の検討作業を開始しました。私は3月4日の予算委員会で総括質疑の時間を25分確保しまし…

太子講

国分寺商工会工業部会が主催して、太子講が催され参加しました。聖徳太子が曲尺や墨つぼを発明したとの話を基にして、ものづくり関係者が年の始めに催した講の伝承で、私にとっては初めてのことでした。

寒い寒い

雪まじりあめが連日。寒さは相当なもの。自転車走行での運動も気合いをいれないとどうにもなりません。

グリム絵画と童話の作品表彰(下野市)

11回を数える下野市グリム絵画展とグリム童話賞の表彰式があり、出席しました。主催は財団法人グリムの里いしばし。多くの作品が寄せられ年々充実した催しになって来たようです。作品は幼児から大人まで幅広く、地域も全国にまたがる広範囲なものでした。

後援会事務所

○若林かずお後援会の事務所を移転しました。本日はその準備に費やされました。 新 下野市下石橋247(国道4号沿い) 電話0285(51)1511 ファクス 0285(53)6777 4月の県議会議員選挙の準備のためのものです。 ○2月19日(土)に…

雪が舞う中で

朝方の降雪は激しいものでした。ちょうど街頭演説をはじめようというところで、初めて雪の舞う中での演説となりました。ポールに旗、ハンドマイクとスピーカー、そして傘をさすといういでたちで、話、雪下ろし、メモ見、音量と大変でした。

街頭演説206回目

2月の街頭演説を始めました。本日で206回目。4月の選挙に向けての約束を中心に私の考えを前面に出して話をしました。

濃霧

朝方は濃霧。駅であいさつ中、列車が濃霧で遅れる旨の放送を聞いた。少しずつ、確実に春が。

寺内選手

巨人軍の寺内選手は栃木市の出身、栃木工業高校のOBです。彼の後援会ができていまして今日はその役員会がありました。私は副会長職にありまして出席しました。プロ野球はキャンプイン。春が待たれます。

花フェスタ

とちぎ花フェスタが栃木市民で開催されオープニングに出席。この時期に200種類25000本の花が彩りを添える会場には多くのファンが訪れていました。栃木の花は品質において優れ種類において圧倒するブランドです。

風止み寒さ緩む

田園の中を自転車で巡りました。風も止まり寒さもさほどという1日、畑仕事に精出す姿も。ニラをいただきました。

寒風も幾分

早朝の寒さは相当なもので、駅でのあいさつも長くなりますと手は凍り口は回らなくなり、こまっています。かじかんだ手が元に戻るのに3分以上も要しました。何か良い方法はありませんか。 日中は風がやむとさほどの寒さはかんじませんでした。2月の声でを聞…