墓しめい

こころの絵画展

栃木県精神衛生協会主催のこころの絵画‐書道展に出向きました。

空手選手権

下野市近隣空手道選手権大会が開催。東京五輪の正式競技になった空手。人気も上々、対戦にも熱が入ります。

米の生産数量

平成29年産米の生産数量目標が昨年12月に決定しています。 29年産が最後の生産数量目標の設定になりますので、遅くなりましたが、記録しておくことにします。 平成29年産米の生産数量目標(カッコ内は面積換算値) 全国 735万トン 栃木県 292,326トン(54,13…

第43回天平マラソン

第43回天平マラソン大会が雨の中、下野市で開催。1900人のアスリートが新春の下野路を駆け抜けました。 私にとっても走り初め。ハーフの部にエントリー。何とか完走です。時間は1時間44分51秒。 キロ5分を切れて、念願がかないました。 (17キロ付近を走る)

大晦日に

今年の4月、花だよりを最後にブログ更新。久方ぶりです。思いで多い2016年でしたが、課題も残る年になりました。 来年。1月1日から思いも新たにブログをつづることにいたします。 良いお年をお迎えください。

大々神楽が下野市で

下野市橋本地区で伝統の春例祭と大々神楽が披露されました。 桜が咲き誇る神社境内での神楽、地元の演者(若い人が多い)によって次々に演目が披露されていまし た。 全13演目。最後には次を引き継ぐ子供たちによって舞が披露されました(ここは見られづ)…

幸手マラソンン出ました

第25回さってさくらマラソン、10マイル(16㎞)の部にでました。さくら満開の川堤を走る人気のコースで、今回も3300人のエントリーがあったようで大賑わいでした。1キロ5分10秒で走りたい。その目標は達成です。1時間22分35秒。

新年度始まる

平成28年度の始まりです。通年議会初日、本日は第335回の議会が開かれました。 一日のみの開催。 月初め恒例の街頭での県政報告会、第583回目を小金井駅前で行いました。 ご無沙汰の多かったブログ、心機も新たにできるだけ書いていこうと思います。

東京マラソンの公式記録

去る2月28日東京マラソン大会での公式記録が東京マラソン財団から送られてきたので記録しておきます。ナンバー39586。種目マラソン男子。時間(グロス)4時間56分01秒。順位(グロス)14,577位/27105人中。ネットタイム(参考)4時間37分26秒。年代別順…

マラソン追加

10キロごとの通過タイムをサービス。記念に残します。40キロはありません。

東京を走りました

遅ればせながら。去る2月28日第10回東京マラソン2016に出場。何とか完走できました。

砂沼マラソンに出た

下妻市で第27回砂沼マラソン大会。無理を押して参加。砂沼一周6.41キロメートルを31分44秒。昨年の記録は33分02秒。随分と短縮してニッコリです。

学習発表会

国分寺特別支援学校で学習発表会がありました。学習の成果が学校いっぱいに繰り広げられていました。皆さん元気ですよ。

食と農フェスティバルとちぎ

とちぎ食と農ふれあいフェア2015と題したイベントが栃木県庁広場などで開催。今日と明日の2日間。大勢の人出、栃木の自慢の食を満喫しました。 同時にとちぎ食育推進大会も開催。下野市の企業組合らんどまあむさんがとちぎ地産地消夢大地大賞に輝きました。…

街頭で

10月の街頭演説、本日で終了です。都合500回になりました。台風18号による被害と復旧。地域経済、人口減少対策等をテーマとしてマイクを握りました。開催中の県議会も今月13日で閉会になります。13日には災害復旧関連で300億円ほどの補正予算案を審議します。

吉田村まつり

人口減少、高齢化が進む吉田村(下野市吉田地区・田川の沿川沿い)で若者が立ち上がった。 村は一夜にして若者の街になった。 すごい。

スポーツの秋

第11回県障害者スポーツ大会が県総合運動公園で開催。身体障害者や知的障害者の健康、県民の理解、自立と社会参加などをテーマとしての大会です。 下野市内からも多くの皆さんが参加して思い思いのスポーツを楽しんでいました。 同じく下野市内では第20…

闘い終えて

栃木下野リトルシニアのobで今夏の高校野球を闘い終えた皆さんがやはり夏を終えたリトルシニアの3年生と交流試合が行われました。大きく成長したかれらは互いにライバルとして競った訳ですが今日は久方ぶりの再会、楽しんでいました。リトルシニアは来週か…

猛暑激暑の日々です。お盆前、恒例の納涼踊りが下野市石橋で開かれています。大勢の踊り手、観衆でにぎやかです。

8月街頭で

恒例の月初め、街頭での報告会。本日534回目とかで始めました。 早朝から暑い暑いで、汗汗汗でした。 経済、教育、社会保障9医療介護、少子化)などをテーマとしました。 午後から東京都議会で調査。 議会改革の在り様をめぐり先導的取組を勉強にでむき…

小金井駅銃撃事件から70年

昭和20年7月28日小金井駅に停車中の上野に向かう列車が米軍グラマン機による波状攻撃を受けた。 死者31人、重軽傷者70数人という大惨劇だった。 それから70年、事件を記憶し風化をさせまいと毎年小金井駅「平和の礎」慰霊祭が催される。 本日も猛暑の中各地…

報道の自由

25日の自民党青年局(木原稔青年局長)主催の「文化芸術懇話会」での講師の百田尚樹氏発言に憤慨している。 伝えられるところでは、同氏は「沖縄の二紙(琉球新報と沖縄タイムス)はつぶさないといけない。あってはいけないことだが、沖縄のどこかの島が中…

田園でまつり

農業のもつ多面的機能に着目した農業農村の環境整備や花いっぱい運動など各地で多彩な取り組みが行われています。下野市仁良川の田園ではアジサイ祭り。栃木県の田園百選にも選ばれた地で楽しい祭りが。アジサイは見事。いつもながらの田園風景です。

ティーボール大会

子どもから熟年者まで一緒に楽しめるニュースポーツ。 「ティーボール」大会が下野市で開催。 30チームの参加で熱戦を繰り広げました。 人数は何人でもよい。 チーム間で同数なら。 1回ごとに全員がボールを打つ。 得点を競うというもの。楽しそうでした。

6月の風

「6月の風」と題したブルーベリー祭りが小山市荒井の磯貝農園で開催されました。 戦後、麦をつくり干ぴょうを作り桑を植えてきた当農園、今ではブルーベリー農園といて人気を集める。 9回目の祭りには関東近在から多数のファンでにぎわいました。 農村にも…

天平カップミニバスケット

19回天平カップ女子ミニバスケットボール大会が下野市で昨日今日の2日間にわたり開催、関東各県から強豪12チームが参加。一つの目標になっている大会で新チーム結成直後の5月の大会で熱戦が繰り広げられました。

さつきマラソン

鹿沼さつきマラソン10キロメートルを走りました。35回を数える老舗の大会で、今回も1万数千人のアスリートが力走です。私は5か月のブランク、久方ぶりの開会で、暑さにも慣れずに苦戦。

ウコンサクラ

黄色の花ウコンサクラが咲き出すと花まつりも佳境に。きれいにしてお客様をお迎え。ゴミ出しも大忙しです。下野市天平の丘公園で。

友人を応援に小山市へ

統一地方選挙の後半戦、市議会議員選挙が公示になりました。 かつて小山市役所に勤務sた関係もあり、間々田地区から出馬した新人の小山市役所OBの応援に出向きました。 4年前の本戦に敗れ、2年前の補欠選でも敗れたW氏、落選をばねにして頑張ってきた…