2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続き選挙準備

今日の1日。 7時事務所。 9時からの諸準備と通知文を作る。 9時さとうさんの夫人事務所入り。さっそくあいさつ回り。 自民広報車が9時20分に来る。案内役のⅠさんと出発した。 9時半、大急ぎで県議会へ。 10時40分打ち合わせを2本。11時30分…

政策懇談会

4日目の政策懇談会(最終)が宇都宮市のホテルで開催され出席した。 これで団体からの25年度予算化・政策化要望の聞き取りなどは終了した。 今後は政策を取りまとめ、予算化に向けて仕事が始まる。 その前に選挙に勝利することがあるけれども。

報告書がまとまった

県議会県政経営委員会で議論を重ねていた「総合スポーツゾーン構想」や「これからの県財政収入の確保策」について検討の結果、報告書がまとまった。本日午前開催の委員会で。 午後は下野市で「暴力追放と交通安全の大会」に出席。 夕刻からは佐藤さんに同行…

なにをどうする

7時事務所で本日配布用のパンフ類を準備。 8時20分石橋のK店へ。リーフレットを手渡し。 9時上三川のT店へ。選挙情勢など。 10時40分県議会。部局の担当者と政策関連で打ち合わせ(これが今日のメイン)。16時終了。 17時15分栃木土木事務…

推薦・支援

総選挙、候補予定者への推薦や支援が各地各所でおこなわれていることでしょう。 私は宇都宮の護国会館に出かけて栃木の小選挙区全5区の自民党立候補予定者を集めての支援団体会議に臨みました。 各地から多くの団体の代表者が集まっての熱気を帯びた会合で…

コミュニティでのレク

下野市内の姿川西部地区コミュニティ協議会という地域組織で恒例のレクリエーション大会。 子供から高齢者まで大勢の参加者でにぎわった。 収穫を終え、秋の諸行事が一段落した中での楽しい集いでみなさん楽しそうでした。 その後は告別式2件、佐藤さんの後…

事務所開き

栃木4区さとう勉前衆議院議員の選挙事務所開きがあった。 本戦をまじかに準備が急ピッチで進む。 夕刻には4区内各後援会から大勢の関係者が壬生町に集まって選挙態勢を確認した。 個別の準備も各地で進み緊張は高まりつつある。 下野市は1区(旧南河内地…

ミニ集会

総選挙まじか。今日は下野市国分寺地区で前衆議院議員さとう勉を交えてのミニ集会を開催。全5会場で。 詳細はのちほど。 全行程にのぞみましたは前政権への不信と絶望にもにた市民の思いを感じ取りました。 今度の自民党公約にも行き過ぎにも思える内容が含…

政策懇談会2

前日に引き続き政策懇談会が午後のいっぱいをかけて開催。 今日は私学、商工、交通、エネルギーなどの分野。 しっかりとした議論ができたものと思う。 私の12月議会での一般質問の日程が本決まりになった。 12月21日(金)午後1時15分から2時15分…

政策懇談会

来年度の予算編成時期に入っている。 今日から恒例の各種団体からの政策要望を聞く「政策懇談会」が始まった。 政策を練り課題解決に向けての県民の意見を聞く大事な会合です。 今日は建設関係の10団体と懇談しました。 総選挙まじか、今日は第1区船田は…

管工事

下野市管工事協同組合の青年部ができて今日はその設立総会があった。 新時代に対応する経営者としての自覚を基調に、経営基盤強化の調査研究、講習会など資質向上を目的とした青年組織である。 上水下水をとわず市民生活を基礎で支える大事な事業体、発展を…

下野市の結果(知事選挙)

栃木県知事選挙が福田とみかず氏の圧勝。下野市の結果です。 有権者数は男23435人、女24096人、計47554人。 投票総数は男7955票、女8110票、計16065票でした。福田とみかず氏に14025票、野村節子氏に1840票。 投票率は男33.91%、女33.65%、計33.78%。 こ…

知事選挙と下野市

知事選挙の開票が進みつつあるが、中間集計は10時に県選管が発表する。 いづれにせよ福田とみかず3選で、皆さんに感謝です。 下野市の投票率ですが、確定値です。 有権者は男23,458人、女24,096人、計47,554人。 投票数は、男7,955人、女8,110人、計16065…

最終日

栃木知事選と県議会補欠選挙(那須塩原市・那須町選挙区と小山市・野木町選挙区)の運動期間最終日となった本日、下野市内で福田とみかず氏の遊説車に同乗、その後小山市と野木町に出向いて、いそはた一幸氏の支援。寒い一日になった。あとは審判を待つだけ。

県北の地で

那須塩原市に出向いてS候補者の応援。那須塩原市と那須町、広い。 帰路、ある保護者から当地域の放射線量の件で資料をいただき、お話をいただいた。 彼女の話からは同地区の実情が相当深刻なものという感想を抱いた。調査も必要とも。 幼児教育関係者からは…

代表の離党

民主党栃木県連の代表が離党するそうだ。 組織の長が当組織を離れるなんてありうるのか。辞任はあるだろうが。というのが率直な気持ち。 ほかのことをとやかくいうのは好まない。 が、この人、10月18日には党本部からの臨時の政治活動資金300万円も受…

年内解散

本日の党首討論、年内解散がほぼ固まった。 3年半にわたる民主党政権のなせるわざは悲劇的だった。 なにより国内政策面でのバラマキ政策はまずいといつも考えてきた。 農政の戸別所得補償政策、福祉の急増した生保受給者対策、年金でうまいことを言い放って…

もち米の収量

グループ荒墾が先ごろ子供たちと一緒に稲刈りを楽しんだことはすでに書いた。 その2aの水田でもち米を収穫したが、収量が630㎏だった。1袋30㎏で23袋。昨年より終了は落ちた。 1袋7,000円で引き取ってもらうほか、参加した学校幼稚園保育所には1…

枯草焼却の是非

「あぜ道等枯草の焼却の自粛」を県農務部長名で市町や農業関係団体に要請してた(平成24年10月3日付)ことについて、いくつかの点で疑義を持っています。 この要請は昨年に引き続くもの(ほぼ同内容)ですが、昨年の場合は放射能汚染の件もあり私は一応…

軽トラ市

宇都宮市のオリオンとおりで「スー爺サンタの軽トラ市」と題しての県下商工会傘下の市がたった。 総勢69店で壮観だった。下野市からは6店が参加してそれぞれ自慢の品を扱っていました。 各地で商工会の地盤沈下が心配される中、元気な商工会を印象づけた…

グリムカップ

21回を数えるグリムカップ学童野球大会が下野市で始まった。県内各地から46チームが参加。秋の大会は新人戦、新チームは選手も少なく体格もこれからという感じだった。しかし皆さん元気いっぱい、球場に歓声がこだました。

遊説

県知事選挙、福田とみかず候補者の遊説車に乗って下野市内をくまなく。多くの人々の協力で。

福田とみかずの選挙

法律の規制もあった内容は省くが、支援のあり方をめぐり朝から具体的なつめを行って過ごした1日になった。

放射性指定廃棄物処分場候補地の視察

自民党環境部会(吉野正芳部会長・衆議院議員)の視察調査が矢板市でおこなわれ、栃木県連政調会も同行、私も参加した。 市役所で遠藤矢板市長からの説明と矢板市の方針説明、候補地近くの塩田ダム(農業用水利施設)で反対同盟の代表から説明を受け、地区の…

産業振興

産業振興特別委員会が開かれ5月から討議してきたテーマ、最終報告書を決定した。 折しも本日、来年3月で期限切れとなる中小企業金融円滑化法(返済猶予法)について今後の対応を考えていたところで、厳しい経済環境下での産業振興、一段の努力をせねばと思った…

田川の排水

田川にかかる排水樋門の管理状況については何度かその問題点や課題について調べてきた。 今日は下野市の上流、上三川町に行って、樋門の状態を調べることにした。 田川に架かる蒲生橋の北、上流100m付近。ここが増水で逆流、下流地域に影響をもたらした…

秋祭り各地で

深まる秋の佳き日、各地で収穫を祝い、文化を披露する催事がおこなわれた。 8時に第14回おもいでリーグ開会式。 小学6年生学童野球選手の秋から冬の練習を兼ねた大会で、県下各地と茨城県から41チームが参加した。 私は今年から会長に就いていて、50…

消防

下野市の地域消防団(24分団)が大会を開き、日頃の訓練、器具整備、消火操法などを披露した。 市民の安心安全に不可欠の消防団、究極のボランティア活動に頭が下がります。 (消防団による放水)

知事選挙

栃木県知事選挙が公示。17日までの運動期間、18日投票。福田とみかず候補者の3選を目指す。二荒山神社での必勝祈願、小山駅東口での街頭演説会に臨みました。