2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

火災に留意

早朝、事務所近隣で住宅火災、 5棟が全焼または半焼で大変な一日となりました。 皆様知り合いでお気の毒でございます。 火災に最新の注意をお互いに。 県議会は25年度補正予算審議のための委員会開催。

栃木発・初の人工衛星打ち上げ成功

本日午前3時37分00秒、種子島宇宙センターからJAXAのH-ⅡAロケットに搭載した「TeikyoSat-3」(小型人工衛星)が打ち上げられ成功した。 栃木県発・初の人工衛星です。 午前2時から帝京大学でパブリックビューイング。 大勢の県民が見守る中…

質問終わる

3日間にわたる質問戦が終了。あすから常任委員会審議が始まります。

質問終える

2時30分から一般質問。 地方分権改革、海外を見据えた産業政策、企業家支援、栃木の農業の再建と成長(1)農家の再建支援(2)だれが農業を担うのか、土地利用・居住規制の緩和、県立高校のあり方、についてでした。 最後に2月28日午前3時07分に…

質問調整

終日明日の質問に係る最終調整。明日は午後2時半から。

議会

県議会で代表質問4人の登壇者。 大雪による被害続出の後とあって対応方針をめぐる質問が共通して多かった。 一人70分、4人はなかなかきついものがあります。

雪害調査

下野市内で雪害による農業生産物被害の調査。 すでに片づけを始めた生産者もあり片づけ費用の公的負担などの手だても早急に講じる必要がある。 今日はイチゴ、シイタケ、菊、米の育苗施設を調査しました。 夕刻、某市議の後援会会合に出席。 (倒壊した菊づ…

議案の説明

今議会に上程された議案(予算案・条例案など)について執行部から説明がなされた。 来週から審議が始まることになります。 予算も特に農政分野でこのたびの大雪被害にどう対応するのか、政策提言もしていきたいと考えています。 成長する農業を掲げて予算編…

議会始まる

第322回県議会が始まる。来月25日まで。

雪害調査続く

引き続きの雪害被害状況の調査。 朝8時県議会発で、宇都宮市清原地区でトマトのハウス、下野市薬師寺でキュウリのハウス、小山市大谷地区でトマトのハウス、間々田地区で梨のハウス栽培。 午後は鹿沼市でいちご、しいたけ、鹿沼土関係のハウス、那須町で酪…

雪害調査

下野市内で雪害による農作物生産施設の被害状況を調査。 軒並みの被害でとても歩ききれない。 全容把握は下野市においてというほかはない。 明日とちぎ自民党政調会(私は副会長)が第二弾の現地調査。 下野市内でのキュウリの生産施設も調査に組み込みまし…

雪害調査

真岡市でイチゴ栽培ハウスの倒壊現場を、 岩舟町でブドウのハウス栽培の倒壊現場を、 壬生町でやはりイチゴ栽培ハウスの倒壊状況をそれぞれ調査。 県内全域で雪害による被害は農業関係だけで70億円を超える。 未曾有の大災害です。 対策をどうするか。 考…

雪被害

40数年ぶりとかいう大雪で被害が心配です。 すでに農作物の生産施設(パイプハウス)の倒壊が各地から報告されており実情の全体把握に努めているところです。 早急な対策を検討してまいります。 本日叙勲の祝い、文化功労者の祝いと小山に宇都宮に。 早朝、…

議会開会を前に

議会開会を前にして質問原案を一応策定した。 これを基に精査して固めていくことになる。 変更修正はあることだが。

予算案

栃木県の平成26年度予算案が発表され、新聞各紙を汀している。 景気回復局面を反映して税収が回復する一方、借金も増える。 政策面では経済を含め成長への布石を打つ。 人材確保、養成にも力を入れる。 新たな課題、農政や環境への配慮も欠かせない。 教育福…

県政課題

2月26日に県政に係る一般質問を予定している。 そのテーマの設定と絞り込みに時間を費やす。 もうづっと続く話で早くここから抜け出たいところ。 気温上昇、雪は解ける。 県庁はきれいに片付いていました。

事務所で終日

大雪に見舞われたものの朝方から晴れ。雪は解けつつある。スポーツイベントが中止になる。一日事務所で原稿を仕上げ。苦しいものです。

調査に終日

2月議会で質疑質問を予定していて、そこを目とに調査を続ける。 本日終日を費やす。 明日明後日大雪との見立てで土日の予定も変更を強いられそう。 春が待たれます。

26年度予算・知事回答

26年度県予算にかかる知事の回答があった。 1月中に政策要望も含めて要望したものの回答です。 巨人軍の寺内選手後援会が昨年12月につどいを開催。 その際の協力金の一部を下野新聞社の育英事業に寄付。 副会長として下野新聞社に出向き寄付をしてきま…

拡声器トラブル

いざ現場で街頭と凍てついた路をソロリソロリ。 ついていざ拡声器を。 接触不良か断線か。音が出ない。という訳で断念。 よくあることで以前には電池のエネルギー涸れにみまわれたことも。 何ともついてないことでした。

ジーンバンク

農業関係者と独立行政法人農業生物資源研究所(茨城県つくば市)に出向いた。 目的は同研究所で開発中のある取組(としか言えないのですが)の進捗状況を調査、県内への導入可能性のヒントを得ようというもの。 終了後、同研究所広報室の取り計らいで、「農…

街頭で

424回目になる街頭演説を済ませた。 立春、春が待ち遠しい。 寒さはさほど感じなかったが病み上がりでそれにしても。 有効求人倍率が大幅に改善したこと、特色選抜の応募状況、人材を育てることなどでした。

ダウン

昨夕から体調不良。本日終日冴えない。

学童野球始まる

2月、待ちきれない子供たちがグランドに飛び出した。 思い出リーグ(私が会長)の再開で下野市のライオンズも協賛。 参加43チーム(栃木、茨城、群馬から)で6年生の混成ちーむだ。 間もなく中学生のみなさん元気な声がこだましていました。 今日から4…