2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪

県内大雪。議会は本会議、一般質問3日目で遅れないよう電車で。宇都宮駅、タクシー乗り場は長蛇の列、諦めてバスで。寒さは頂点かな。明日からは3月。

議会

2月県議会で一般質問が行っていて本日2日目をおえた。議論は多岐にわたるし課題も山積。明日も4人が質問する。

打ち合わせ

本格的な雨。3月25日に県政報告会を予定して今日は具体的な開催方法や周知などについて打ち合わせを行った。

女性農業士

下野市で六人目となる女性農業士が誕生してお祝いの会が開かれました。地域農業が厳しい局面を迎えている今日、担い手をしっかりとしたものにしていくこと、中でも女性の位置は大切。これからの期待も込めてのお祝いでした。

県議会始まる

2月県議会が本日から3月23日までの会期32日間で始まりました。初日の今日は議会ロビーでコンサートが開かれ大勢の県民で賑わいました。(写真)議会では知事の所信表明演説、議員歳費を4月から一年間、引き続き5%引き下げる条例を即決。新年度予算案を軸に長…

しいたけ調査

那須烏山市に出かけて出荷自粛・出荷制限措置が続行中の原木生しいたけや乾しいたけの生産と管理状況を調査しました。 放射性物質の付着で栃木県内各地で出荷制限や自粛措置がとられ、この4月からは食品の安全規制値がより厳格化されることを踏まえ、生産者…

結城マラソン

結城シルクカップマラソンの参加して5㎞を走りました。1月に続いて2回目。3300人も参加する大きな大会でしたが運営は見事でした。私の記録は23分49秒。快記録です。1月天平マラソンが初参加で25分37秒でしたから練習の功ありです。Tシャツ…

東京市政調査会

東京市政調査会主催、都市問題講座が東京プレスセンターでありました。テーマは議会・立法能力・住民投票。議会の立ち位置、政策立案、首長との関係、地方分権下の自治を巡る議論でした。 (意見の交換)

県庁見学

下野市の高齢者グループが県庁見学に訪れた。議事堂やら歴代正副議長の並ぶ肖像画などを紹介案内して県庁十五階からの眺望を堪能していただきました。ロビーでは恒例のふれあい直売もあり思いがけない出会いでもありました。 (県議会で記念に)

さいたま桜高等学園

埼玉県の高等特別支援学校、さいたま桜高等学園を視察。平成十九年開校、学年定員八十人。百%一般就労を目指す学校。栃木県でも平成28年開校を予定して準備が始まります。

庁舎分散

用事があり下野市の教育委員会と農業委員会と都市計画課を訪ねた。三ヶ所とも別庁舎でしかも遠く離れている。合併後の分散した庁舎に加え先頃の大地震で南河内庁舎が危険状態でまた分散、なかなか業務も連携も大変だと。

撮影

議会の様子をとちぎテレビが放映する。その撮影があり汗をかきかき取材に応じました。インタビューに応える形ですが難しいものです。議会運営委員会がありその報告による2月議会の全容が明らかになりました。私は予算委員会で質問に立つことになった。3月6日…

枝おろし

早朝少しの間、庭木の枝おろし。早く整理しないともう水が上がる春ですから。

防災訓練

下野市で防災訓練。震災を経験して訓練は様変わり。日曜日とあって観衆も多勢。報知、震災状況確認、探索の犬も参加した。 南河内公民館まつりを覗いて学習の実際を確かめた。 栃木市文化会館で池坊550年記念の花展を楽しみ、地元て゛会合、頼まれた開発関連…

有識者会議

放射能の影響を考える有識者会議が県民を対象に広聴会を開いたので参加した。宇都宮のとちぎ健康の森で。放射性物質による健康への影響や対策についてわからないことがいっぱいあるわけで意義深い催しでした。

空手

下野市空手連盟の会合に出ました。話は多岐に渡りましたが、4月から中学校に導入される武道科目に空手はなかなか取り入れられないことについてでした。同じく弓道も。指導者、設備、武具など課題がある中でせっかくの機会を何とか活かしたいもの。

安心安全なまちづくり

安心安全なまちづくり県民会議が県庁で開かれ出席しました。五十数団体が参加する会で主に犯罪防止や被害者救済などに県民協同で立ち向かおうというもの。各々の立場で主体的な取り組みがありそこに相互の連携や行政からの支援がうまく回ることが肝要だと考…

本格的な雨に気温の上昇。出掛けの雨で朝の演説は取り止め。

政策要望に回答

平成24年度予算化要望、政策化要望についての知事回答がありました。これで予算案の骨格は固まったものと思います。次回にいくつかを記します。

材木の樹皮調査

放射性物質が樹木の皮に付着して、木材生産過程ではがした樹皮の処理が思うようにできないという事態になっています。今日はその実情を調査に鹿沼の森林組合に調査にでかけました。樹皮の処理は原木が生産者から原木市場に集められ、樹皮がはがされます。そ…

街頭演説

厳寒の朝、恒例の街頭演説276回目。今回勉強して中小企業を中心として経済金融政策と雇用をテーマに。他に在宅医療、障害者政策など。寒くて口が回らなくなる。