2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツゾーンの整備

県の総合運動公園(宇都宮市)内に設置される各種スポーツ施設の再整備をテーマとした検討組織ができており、本日その第2回目の会合があった。 もともと競馬場跡地の利用をどうするかに絡めての検討で、総面積75haにも及ぶ広大な敷地にスポーツ施設をど…

朝の本吉田

私の新聞の配布で毎朝自転車で走っている。 もう終盤だが、今朝は旧南河内町の本吉田地区に出かけた。 自転車で走るのは心地よいものだが、県道宇都宮結城線のすざましいまでの自動車交通には改めて驚いた。 はっきり言って危険。道路が狭隘、歩道なし、緩や…

県知事選挙

11月1日から始まる県知事選挙が近づいてきた。 後援会活動も終盤で、リーフレットの回収やら選挙ポスターの確認やら立会人の選任やらとやることが多い。 リーフレットの第1次集計は済んでおり、第2弾がまじかに。 どういう選挙になるのかわからないが、…

福祉施設の秋祭り

設立10年目を迎えた「はくつる会」(下野市箕輪・若林英二理事長)で恒例の秋祭り。 あいにくの雨でしたが大勢の市民でにぎわいました。 農業やパン工房など生産にかかわる多くの製品が即売にだされ、歌舞音曲もにぎやかに。 福島県から下野市に避難生活を…

ミニバスケット

ミニバスケットボールの交流戦が下野市で開催され、小山、壬生と宮城県女川町から参加して地元国分寺チームの4チームが熱戦を繰り広げました。女川チームとは昨年に引き続き。震災にもめげづに皆さん大きく成長していました。

久方ぶりに

久方ぶりに在下野市。 ここぞとばかりに、福田ともかず氏への支援依頼、私の新聞配布、いくつかの相談事、11月3日の夕刻に予定する福田氏個人演説会の下準備等々で励ましていただきました。夕刻は通夜も。 疲れたのでここまで。

決算委員会

県議会の決済審査、本日は部局別の審査となり、私が所属する県政経営委員会ではその所管部局の平成23年度決算について審査を行いました。 議会、会計局、監査委員の各事務局、総合政策部、経営管理部が対象でした。 主に予算の使い道を見る訳ですが、使わ…

ゴルフ

第3回下野一心杯親善ゴルフ大会と銘打って、私の後援会が主催してゴルフ大会を開催しました。(益子カントリー倶楽部) 絶好の秋日和のなか86人のプレーヤーがクラブをふっていました。 私も下手ながら参加、心地よい汗をながしました。

後援会への加入

福田とみかず氏の県知事選3期目を目指しての出馬表明で下野市でも後援会活動を活発化させています。 当面は後援会への加入促進で11月1日の告示日もまじかになり急ピッチでことを運んでいる訳です。 今日は一日事務所にとどまってその対応におおわらわ。 …

道路整備

下野市、野木町、小山市に関連した道路整備について県宛に要望活動が行われた。 道路そのものは行政区域を越えてネットワークとして仕組まれなければ機能しないわけで、その意味では市町村連携が意味をもつことになる。 公共事業費の抑制でなかなか思うよう…

コスモス

農地・水・環境をテーマとした生産環境を整備しつつ生き物が生きられる自然環境を維持しようという取組が各地で盛んです。 下野市でも4か所で取り組まれ、今日はそのうちの2か所でその成果を発表する催しがりました。 コスモス畑を整備したここ笹原地区では…

文化の秋

文化の秋の訪れです。今日から下野市でも文化祭がはじまりました。さっそく茶華道展に。 10の社中が参加した華道展を楽しみ、裏千家飯野宗郁先生の茶会を堪能しました。 お花は多様な表現が随所に見られて面白く充実したひと時でした。

稲刈り

長く続ける稲作体験農園の取り組み、今日は稲刈り体験です。グループ荒墾が主催し、保育所、幼稚園、小学校、特別支援学校の子供たち310人ほどが稲刈りを体験しました。 農業を通じて地域振興をとの考えで取り組んですでに25・6回になり、体験者も5千人に…

決算審査

決算委員会が開催になり、企業局や病院事業についての23年度決算について審査しました。 県立ガンセンター、岡本病院、リハビリテーションセンターの県立3病院の財務、電気、水道、工業用水道、用地造成などの企業会計が対象でした。 私は委員として広範な分…

議会が閉会

第314回県議会が閉会になった。最終日の今日は関係議案を可決成立させ、意見書などを採択した。

予算案を採決

栃木県議会予算特別委員会が開催になり、71億円にのぼる補正予算案を採決し、17日の本会議で議決の見通しとなった。 さわやか新聞を配布。朝6時から8時、9時半から正午、予算委員会後、午後4時から5時半と都合実時間にして6時間、ひたすらミニ自転車で。 秋…

スポーツまつり

総合型スポーツ、様々なスポーツを世代を超えて楽しもう、限定されたスポーツを超えてという趣旨で始まった地域スポーツ活動ですが、下野市の石橋地区で1年の活動集大成の意味を込めて祭りは開かれました。 多種多様、生涯スポーツの様を楽しみました。 この…

農地・水・環境

下野市中大領地区で標題の取り組みの集大成、集会があった。ほ場整備をおえ環境が整い、生物も生きる農地に感謝して収穫も喜び、楽しい集いでした。

ゴルフ

近々私の後援会が主催してゴルフ大会を益子で開く。プレイヤーが本日確定、組み合わせ作業をおえた。年齢構成は多彩、女性も数多く、腕前はピンキリらしい。良い天気にしたい。

消火競技会

下野警察署管内の危険物保安協会という自主団体が主催して、火災予防た初期消火訓練を兼ねた消火競技会が下野市で開かれた。 36回目という伝統の大会で事業所や防火グループから選手がでて大会が開かれたものです。 これから秋そして冬の季節。火災には注意…

用事が多彩に

朝7時街頭演説。10時常任委員会、午後2時まで。3時半政務調査会、5時まで。6時政策懇談会、9時半帰宅。充実の秋でした。私の政策広報紙さわやか通信秋号を発行した。配布を始めます。

市民体育祭

下野市の体育祭が2か所で開かれて。昨日の雨で日延べ、今日は快晴で気持ちの良い一日。 国分寺地区と石橋地区の運動会で町内対抗の形をとる。両運動会とも大勢の市民で楽しい一日となった。 子供たちをはじめ国民の健康志向は強まるようで何よりです。 (国…

運動会が延期

朝方からの雨で運動会が明日に延期になった。昨日の天気予報では全くそんなことはなかったのに。 予定があいたので、それではと、知事選の協力依頼やら指定廃棄物関連の資料作成やらで一日をすごした。 かねがね思うこと。 「天気予報士」は職業名だからよし…

ゴルフ

5か月ぶりに夕刻、ゴルフの練習場に出向いた。 事務所の複写機が具合が悪くて今日の仕事はやめにしてのこと。 昨日は東京の地下鉄歩きで足に異変、それで少し思い立ってという次第です。 練習場はガラガラで申し訳ないような。3連休初日という方が多いのか。…

福田とみかず氏の後援

福田とみかず知事の国分寺地区後援会の役員会を今夕開催、11月1日の公示を前にして後援会活動を活発にしていくことについて話し合った。 3選を目指す同氏に対抗馬があらわれて、選挙戦が確実な情勢になり、支援体制をしっかり築こうということです。 日…

予算委員会質疑

県議会予算委員会は開催。9月補正予算案を中心にして質疑がおこなわれました。 私も10番目に質問者として登壇。 テーマは、財政政策において、財政再建策がほぼ成功したこと。 観光招聘オプションで台湾、上海に出かけるにあたりこれを激励したこと。栃木…

街頭演説

恒例の街頭演説(10月)、小雨の降る中大325回目を行った。 テーマは5つ。河川減災のための調査が行われていること、券の未来開拓プログラム(財政再建策)の成果があがったこと、再生可能エネルギー政策が混乱していること、第6期保健医療計画の策定…

特別支援学校を視察

県立富屋特別支援学校鹿沼分校を視察した。 本校(宇都宮市)が児童生徒の増加で分校設置となったもの。分校の環境整備の在り方が視察の目的。 県内16校の特別支援学校、様々な課題を抱えながらの運営で、特に広範囲な地域からの通学者という実情がある。 …