2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもを育てる

一昨日来義務教育を終えようとする子どものいく末についてご家族から深い相談をいただいています。 内容は明かせませんが、この思春期の子どもを持つ皆様には不安の日々と拝察いたします。特に障害を持って毎日を送る子どもの場合は一段の思いがあることでし…

いも煮会

下野市の天平の丘公園で「天平の芋煮会」が行われました。菊祭りに合わせての恒例行事です。今年の収穫を祝い地元特産の農産物を食して楽しもうという催しで大勢の市民でにぎわいました。いも汁は特製の大なべ(写真)で3千人分を用意したというから壮大で…

手をつなぐ親の会

栃木県障害児教育手をつなぐ親の会の県大会が大田原市で開かれ、出席しました。往復で170kmを超える遠距離でした。この会は昭和31年に設立といいますから今回で57回目。歴史を踏む親の会です。この間、当時の特殊教育から今日の特別支援教育となり…

冷え込み

1日冷え込みました。文化の秋、書道展に出かけてみました。力作揃いでしたが会場の照明やレイアウトなど展示環境に一工夫ほしいところでした。

小山北桜高校で開校40周年の祝い

栃木県立小山北桜高校(小山市東山田)で開校40周年を祝う式典がありました。同校は戦前の小山実業青年学校を引き継ぐ形で学制改革により出発した(昭和21年4月1日)栃木県立小山高等学校から農業に関する学科が分離。独立して誕生した学校です。 開校…

商工会の合併

下野市の南河内商工会と国分寺商工会が合併して新たに下野市商工会としてスタート(平成24年4月の予定)することになり、今日は合併調印式がありました。 下野市が誕生して6年目の今、文化やスポーツ、地域活動の分野では随分と組織的なまとまりがでてき…

森林林業調査

森林経営計画を策定してこれからの低コスト林業の推進を図ることは目下の森林林業分野での課題になっています。本日、その先行する事例を矢板市にある「たかはら森林組合」でうかがってきました。この組合には矢板、塩谷、から烏山までの範囲で3200人の…

秋祭り

各地で秋祭りが行われています。今日は社会福祉法人はくつる会の秋祭りと下野市笹原地区で進める地域環境整備の取り組みとしてのコスモスまつり②出かけてみました。はくつるの祭りは大勢のボランティアの支えでにぎやかな一日でした。コスモスまつりは地域住…

文化祭

下野市民芸術文化祭の一つ、歌謡祭と茶華道展、本場結城紬展示会を覗いてみました。茶道は表千家の茶会、結城紬はユネスコ世界無形文化遺産に登録されたことを記念しての催し。雨もようでしたが秋を楽しみました。 (写真は紬織の実演の様子、下野市グリムの…

TPP交渉への参加阻止集会

マロニエプラザを会場にして標記の集会が開かれました。主催はJA等39の団体。主催者発表で3200人の参加者がありました。このTPP、来月12・13日に開かれるAPEC首脳会議での交渉参加問題になることから、JA等が交渉参加自体に反対するとした…

伊豆

所用があり伊豆までいってきました。朝5時24分JR小金井永輝発普通列車。東京から熱海へこだま。熱海から伊東、伊豆急で伊豆高原駅。片道4時間超の列車の旅でした。特急料金がかさむのは当たり前の話で、節約すれば時間を要する。なかなか大変な日帰り…

伊豆

所要があり伊豆に日帰りで行ってきました。行き先は伊豆高原駅周辺、朝5時24分小金井駅発のJR普通。東京駅からこだまで熱海駅まで。熱海から伊東、伊豆急行で伊豆高原。片道4時間。特急列車料金がかさむのでその節約に努めると所要時間が増すのは当た…

ゴルフ

下野一心杯と銘打って二回目となる私の後援会のゴルフ大会が開催されました(益子カントリークラブにて)。好天に恵まれさわやかな秋空の下でのプレーを楽しみました。年齢は30歳から80歳まで幅広く、男女とも一緒にできるスポーツで一日を過ごしました。

河川管理

先頃の台風15号による大雨で県内河川も大分痛めつけられました。河川の管理の重要性と必要性が改めて認識させられたところでもあります。さて田川もその例外ではなく徐々にあの時は危なかったという話ガ聞こえてまいりました。 田川の堤防増強や鬼怒川への…

市民芸術文化祭

下野市の市民芸術文化祭の開幕式に出席しました。会場はしもつけ道の駅。本日から11月12日までの期間に思い思いの文化活動の成果が発表になります。今日はアトラクションで、民謡が10曲披露されました。そのうち栃木県の民謡は、八木節、日光和楽温度…

鍼灸マッサージ

鍼灸マッサージ組合のみなさんによる高齢者無料奉仕が下野市のゆうゆう館でありました。私は中学生時代に野球でのオーバーワークで、ひじを痛めたことがあり随分とお世話になったことをいも思い出しながら感謝の言葉をのべました。 組合員のみなさんはどなた…

性暴力の根絶シンポジウム

ウイメンズハウスとちぎ(中村明美代表)の設立15周年を記念したシンポジウム(宇都宮市・栃木男女共同参画センター)に参加しました。パネラーは全国シェルターネットの上野さんと婦人保護施設「いずみ寮」(東京)の横田さん。現状報告やら抱える課題は…

議会が終わる

9月20日からの第308回県議会が本日で閉会しました。震災からの復興、放射能汚染対策などを中心とした補正予算を成立させ、いくつかの意見書を成立させての閉幕です。

環境モニタリング

放射性物質等の測定で大忙しの栃木県保健環境センターに出向いて、環境モノタリングの実際を調査しました。そもそもの設置はあのチェルノブイリでの原発事故による放射能の調査を目的として全国各県に設置されたとのこと。建物の屋上に設置されたモニタリン…

消防殉職者慰霊祭

栃木県の消防殉職者慰霊祭が県の消防学校(宇都宮市)で行われ、出席のうえ言葉を捧げました。主催は栃木県消防協会で、毎年の開催。県下各地から消防関係者と遺族が参列しました。 明治以降今日までの殉職者は81柱。危険を覚悟で身命を賭して消防業務に尽…

消化競技大会

地域の消防署管内で危険物保安協会と女性防火クラブが活動しています。今日はその35回目の消化競技大会が上三川の日産上三川工場グラウンドで実施。参加しました。競技は消火器で燃え盛る火を早く消すというもので、事業所や地域から参加がありました。 日…

県南議員懇話会

県議会で県南地域の議員で構成する会(超党派)の集まりがありました。テーマは渡良瀬遊水地のラムサール条約登録の話と地域医療再生問題。追って詳しく書くことにします。

走る

体育の日。好天気。ランニングというかジョギングというか、軽い走りを始めました。まずは1キロメートル。目標は6キロメートル。三日坊主にならないように配慮しながらです。

スポーツの秋

スポーツの秋です。各地で歓声が上がります。下野市の国分寺地区、石橋地区、南河内地区それぞれで運動会が開かれ大勢の市民が参加していました。 国分寺と石橋では町内対抗の形式、南河内では種目別での大会です。今日ばかりは老いも若きも男も女も思い思い…

農業用水の管理

台風15号の被害、農業用水にもおよんでいまして、その調査に出かけました。田川の東側一帯は川に対して低地であるがゆえに水の苦労が絶えません。今度も田川への排水樋門の故障た閉め遅れ等の諸理由により田川からの逆流水②随分と悩まされたというわけです…

美術館と博物館

県立の美術館と博物館に伺って運営の実情を調査しました。県民文化課所管の施設で、文化の秋にちなみ美術館では県の芸術祭が、博物館では企画展「土偶の世界」が開催中でした。 いづれも県の文化行政の重要な拠点施設ですが、ご多分にもれず事業費の確保に苦…

商工会との懇談会

県下の商工会連合会②参加する地域の商工会の代表者と懇談する機会がありました。小規模事業者の集まりで地域経済を担うみなさんです。今日の閉塞した事態を何とか打開したい。その思いは共通です。 県議会は本日常任委員会が開催。私が委員長を務める生活保…

予算委員会

県議会で予算委員会がありました。私は予算委員で出席。会派で割りあてられた時間内に5時間にわたり質疑が行われました。登壇者は10人。震災対策、経済対策を中心に広範囲に論議が繰り広げられました。 私の出番は次回になります。

街頭演説

月始めいつもの街頭演説、10月は今日251回目。テーマは復興予算案、有効求人倍率、放射性物質の除去、地域医療再生プラン、救急医療、国民医療費など。

下野シニアクラブが優勝

中学生の硬式野球チーム「栃木下野シニアクラブ」が昨日、北関東支部秋季大会で優勝しました。参加40チームの頂点。新人戦ですが力を出しています。この後来週から関東大会。来春の大阪での全国大会②出場をほぼ掌中にしました。 県議会、今日は行政機構調…