2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断

束の間、朝の6時半で出かけて半日、健康診断を受けました。選挙やら何やらで1年3カ月ぶりに。MRIや胸部CTなどなど放射線を浴びることになった訳で複雑な思いでした。その部屋には「管理区域」と表示されてありました。 2日目の県議会常任委員会、保…

県議会で委員会が開催

栃木県議会の常任委員会が開かれました。私は生活保健福祉委員会の委員長。今回は平成23年度の部門別事業の説明と質疑です。本日は県民生活部でした。明日は保健福祉部です。県議会内で自治医大の菊池透氏による後援会(議員対象)があり出席しました。題…

夢クラブ

夢クラブ国分寺という名の総合型スポーツクラブでスポーツフェスティバルと銘打ったイベントがあり参加しました。総合型とは何でしょう。とりもなおさづ、市民が思い思いにスポーツを楽しむ。それも地域で、専門家することなく気軽に、数多くのスポーツを用…

植樹祭

[つたえよう みどりをそだてる たいせつさ」をテーマにして、栃木県植樹祭が下野市天平の丘公園でありました。早朝の雨も止み大勢の市民や関係者で盛会でした。 主催は栃木県と下野市と栃木県緑化推進協議会。緑化功労者の表彰、栃木カーボンオフセット証書…

1ミリシーベルト

年間1ミリシーベルト以内を目指す。本日の高木文科省大臣の校庭の放射線量にかかる発表です。これまでの馬鹿げた、およそあり得ない基準を変えた訳だ。これが国際標準で我が国も長く採用してきた基準値だ。子どもの命、健康第一にしてこそ教育があり保育があ…

土地改良事業

下野市の土地改良区推進協議会という組織の会合に出席しました。市内4土地改良区の連絡組織です。水田の集積を進め、担い手を育成して農業生産をより高めていく。大きな目的を掲げて進められる土地改良事業ですが、米価の下落、担い手の不足(農業離れ)の…

商工会

下野市の国分寺商工合総会にお招きをいただきました。地域の商工会は地域経済を支え市民の生活に不可欠の役割を果たしている経済団体です。 総会資料を読みますと、管轄区内の商工業者は651人、小規模事業者は520人、会員は382人で組織率は58.6…

NHKと放射能

NHK9時のニュースウォッチは細野首相補佐官を登場させて相も変わらず20ミリシーベルトまでは安全だ。落ち着いて。お母さまご理解をなどと発言させていた。このどうにもならない国策メディアと政府のグルになっての世論操作には本当に怒りを覚える。何十回記…

20ミリシーベルト

復興にむけた国会。特別委員会で論議が始まった。放射線量論議もあのマスコミがようやく事の深刻さがわかってきたようでフジtv系bsなどで本質的論議が放送になった。そこでは民主党の川内議員が20ミリシーベルト問題を取り上げて文科省を犯罪的と思わず発言…

青少年育成

子供たちを立派に育て上げる。社会の大仕事ですが本日はその為の市民会議の総会に臨みました。わたしは時間をいただいて放射能から子供を守ることに当面全力を尽くしたい旨あいさつしました。

ねんりんピック

ねんりんピックとちぎ。スポーツと文化活動を通じて生涯を健康で楽しく暮らそう。社会参加を果たそう。世代間の交流を進めよう。こうした趣旨の下で栃木県大会が開かれています。本日はその総合開会式に出席しました。 種目はテニス、ソフトテニサス、ソフト…

農業体験学習で田植え(グループ荒墾)

農業体験学習をサポートしているグループ荒墾では本日、通産で24回目となる田植えを実施しました。参加したのは地元の小学5年生と特別支援学校中学3年生、幼稚園児と保育所児らで約250人。20aの田んぼに田植え(もち米)。ワイワイガヤガヤ、キャーキャー…

総会が二つ

総会のシーズン。本日は危険物保安協会と地域の商工会。二か所の総会に出向きました。3月11日以降の世の中、その激変ぶりを直接感じている両団体。今後のあり方も含めて緊張感を持って事態に対処しなくてはと思っています。

田植え いつもながらの

田植えが終盤です。田んぼにはいつもながらの風景が似られます。大変な課題を抱えたまま本格実施される米の個別所得保障政策、麦や大豆といった戦略作物にも助成措置が講じられる中での今年の田植え。加えて福島での作付制限。天候の模様も含めて注視してま…

資源化工場で汚染物質検出

宇都宮市茂原にある栃木県下水道資源化工場で汚泥の焼却灰から放射性セシウムが検出されています。本日の午後、臨時議会の終了をまって実情を調査しました。 この工場は県内の下水道汚泥のおおよそ8割を処理しています。毎日6トンが焼却灰として処理されて…

臨時議会で一般質問

第306回県議会一般質問(代表)がおこなわれ、このたびの東日本大震災にかかる復興を中心に質疑が行われました。今議会には復興予算が19億円あまりとして議案に上程されていまして、明日予算審議が行われます。

武田邦彦氏講演

5月16日(月)午後3時福島市のMAXふくしま、同日午後7時二本松市のウェディングパレスかねすいの二か所で、中部大学武田邦彦教授による講演があり、参加しました。臨時議会を終えて新幹線②飛び乗って福島へ。終了後在来線で二本松へ。 話は福島原発の爆発で…