2012-01-01から1年間の記事一覧

街頭で

今年最後となる街頭でのあいさつを今終えた。 下野市内一円を4時間かけて広報車で回ったものです。 年末のあいさつを兼ねて毎年欠かさず行なっているもの。 今日はあいにくの大雨で、しかも寒いとあって門戸は閉ざされ、行きかう人もまばら。 あの密閉され…

先生も走る

先生も走る12月末、今日はあいさつまわり、巨人軍の寺内選手の後援会の集いが栃木市で。副会長の私はもちろん出席。お通夜に出てから大急ぎで打ち合わせに事務所へ。そうこうしているうちに年があける。

12月議会が終わる

第315回県議会が本日閉幕した。 総選挙の関係で開催を延期し、一般質問も選挙後にした関係で多忙な毎日でした。 私は21日に県政一般質問を行く機会に恵まれた。 本日議長が辞職、第100代議長が誕生した。副議長も。 議会の構成もかわり、私は経済企…

12gatugikai

342回

本日342回目となる街頭演説を終えた。寒気厳しい師走の朝でした。学校が休みになったので朝の雰囲気は違ったものでした。

xマス

今宵はクリスマス。寒い一日でしたが温かい灯がご家庭にともりますように。 一日あいさつまわりですごしました。

下野リトルシニア

中学生の硬式野球チーム「栃木下野リトルシニア」が年次総会とかねて第6期生の卒団式を行った。 晴れてチームを去る13名の選手たちは、今年1年。破竹の勢いで各種大会を勝ち抜き、ちっぱな成績を残しただけに、大賑わいの会合となりました。 戦績:3月…

久方ぶりの一日

一般質問もあわり久方ぶりの休養日。 それでもしない各地にあいさつに出向く。もう年の瀬、のこすところいくばくもない。 イチゴの新品種についてのいくつかの話を生産者から聞いた。

一般質問

明日21日午後1時15分からわたしが一般質問。 今その発言要旨を精読。 頭に入れたところ。 14人の発言者の最後で頭の痛いところ。

一般質問2日目

栃木県議会で一般質問2日目。 4人が登壇して県政のありようをただす。 朝7時、総選挙で自粛していた「街頭演説」を再開して3日目、自治医大駅前の交差点で。 寒い。 今日で338回になった。

暮れの市

県庁ロビーでバザー。現代の暮れの市かな。宇都宮短大付属高校の調理科からもパンが並んでいました。年の瀬です。(写真は未来のシェフ)

県議会へ

選挙もあわり議会に議員たちがあつまってきました。 議員総会その他あわただしく調整が進められました。 明日から4日間、一般質問。 本会議で論戦が始まります。 私も21日の金曜日、午後1時15分から質問をします。 今日はその準備に時間を使いました。

総選挙終わる

自民党の圧勝で総選挙がおわりました。それにしてもマスメディアの予測と決断の速いこと。投票締め切りと同時に発表で、さとう勉選挙事務所もビックリでした。

選挙戦打ち上げ

長かった選挙戦も8時をもって終わりました。 審判は明日に下される。 充実した日々だったと思っている。

船田はじめ

栃木1区の船田氏の街頭演説会が南河内のJAでありました。 選挙戦終盤、盛り上がりました。 下野市は旧南河内地区が1区、石橋、国分寺地区が4区というわけで、私は双方の候補者を応援するというわけです。

選挙終盤

さとう候補者の演説会が各地で。 11時石橋かましん前、12時下野市役所前コンビニ、14時若林地区、15時児山、16時仲大領公民館、18時石橋商工会ホール。 選挙戦も終盤、力がはいっていました。 聴衆も増え各会場大賑わいでした。

イルミネーション

グリムの館(下野市)の森にイルミネーション。 12月2日から毎晩明かりをともす。 今日は遊説車を一時止めて少しの時間、堪能しました。 ウグイス嬢のみなさんも感動していました。 下の写真はそのうちの一コマ。

栃木県議会通常会

第315回栃木県議会通常会が開会になった。 総選挙中の議会で、緊迫した中での始まりになった。 先の県議補欠選挙で新人2人(自民)が誕生しており、議席の移動があった。 私は3列目のほぼ中央に座ることになった。 会派にはもう一人の加入があった。総勢29…

議会のことも考えないと

明日から大315回県議会通常会。総選挙一色ですが、議会も重要。明日は本会議。

選挙一色

本日もまた選挙一色。

今日の一日

7時事務所。8時20分広報車来る。30分広報車出発。 9時30分グランドゴルフ練習会場へ。 11時30分さとう事務所(小山)。 13時30分地元会合4時まで。 7時高山議長と語る会。 8時中学同窓の集い(小山)。

トマトの初出荷

地元下野市のトマト栽培農家からトマトをいただいた。 今日初出荷でそうです。毎年寒冷下でのハウス栽培で、暖房経費がかさむことが悩みの種。 生産がすすみ価格が安定することを望む。 ついでに、カクビジン、ネズミ、モグラの被害が大きいこと。 畜産農家…

遊説

8時から10時30分までさとう勉候補の遊説車に乗りマイクを握った。 前半は旧国分寺地内、後半は旧石橋地内。 窓を開けての遊説で寒い。 午後、船田はじめ選挙事務所に出向く。 随分と活気があると感じた。

総選挙公示

衆議院議員総選挙が公示になった。 さとう勉候補者にかかり私は、9時祈願祭、10時出陣式(雨中)、11時団体など会議。 途中抜け出して、12時30分船田はじめ候補者遊説車を自治医大駅前で迎える。 13時同個人演説会で支援要請、そのまま3時まで遊…

j準備準備の一日

明日公示の総選挙、私の事務所も最後の準備で大忙しだった。 選挙ボランティアが多数お越しいただいて、会報配布、諸資料作成にたずさわてくださった。 本戦ではもっと忙しくなるとの覚悟をもって。

ミニ集会

栃木4区さとう勉さんのミニ集会を6か所で開いた。 1か所50分、移動10分の予定で午前2回、午後4回のしんどい日程だった。 ミニ集会にふさわしくどこの会場も少人数の集会になったが、内容の濃い充実したものになった。 話しあう、考えを述べる、意見…

おもいでリーグ

小学6年生の秋から冬、学童野球の夏を終えての時期になる。 この期間を好きな野球を通じて過ごす、中学への橋渡しをする。 こんな狙いをもって「おもいでリーグ」が始まっていることはすでに書いた。 そのリーグ、中盤を迎えたところで今日は、指導者や保護…

引き続き選挙準備

今日の1日。 7時事務所。 9時からの諸準備と通知文を作る。 9時さとうさんの夫人事務所入り。さっそくあいさつ回り。 自民広報車が9時20分に来る。案内役のⅠさんと出発した。 9時半、大急ぎで県議会へ。 10時40分打ち合わせを2本。11時30分…

政策懇談会

4日目の政策懇談会(最終)が宇都宮市のホテルで開催され出席した。 これで団体からの25年度予算化・政策化要望の聞き取りなどは終了した。 今後は政策を取りまとめ、予算化に向けて仕事が始まる。 その前に選挙に勝利することがあるけれども。

報告書がまとまった

県議会県政経営委員会で議論を重ねていた「総合スポーツゾーン構想」や「これからの県財政収入の確保策」について検討の結果、報告書がまとまった。本日午前開催の委員会で。 午後は下野市で「暴力追放と交通安全の大会」に出席。 夕刻からは佐藤さんに同行…