食と農フェスティバルとちぎ

とちぎ食と農ふれあいフェア2015と題したイベントが栃木県庁広場などで開催。今日と明日の2日間。大勢の人出、栃木の自慢の食を満喫しました。
同時にとちぎ食育推進大会も開催。下野市の企業組合らんどまあむさんがとちぎ地産地消夢大地大賞に輝きました。素晴らしい。下野市ではほかに、絵画・ポスターコンクールで祇園小の森下岳飛君、国分寺中の稲葉万実加さんが優秀賞を受賞、子ども料理コンクールでは薬師寺小の大塚彩音さんが料理名「さっぱりご飯で夏バテ知らず」で最優秀賞に輝いています。おめでとうございます。
下野市特産のかんぴょうのふくべを使ってのスピーカーが出品されていました。音は抜群、大きく育ってほしいと思いました。ちなみにインドの楽器シタールもかんぴょうの実のふくべでつくられているそうな。共鳴箱を豊かに響かせる所以です。

横浜からのツアー客のみなさん。干ぴょうまき寿司にご満悦


採れたての逸品に行列


すばらしい音を醸し出したかんぴょうスピーカー


最優秀賞に輝いたらんどまあむ(大越さん)


開会式のテープカット(私も農林環境委員長として参加)