香港でのセールス

県知事と県議会議員5人が参加しての香港トップセールスが去る10月31日から11月2日の日程で開催され経済企業委員長としてまた議員団の一員として参加しました。
初日は空港について栃木県から出店している「栃木屋」(ドラゴンセンターという香港で人気のショッピングセンター内)にて商売の実情を視察。
次いで、在香港日本国総領事館(野田仁総領事)を訪問。
香港への出店、本県への観光誘客について情報を得る。
夜は政府機関や現地旅行業者、栃木県企業人会などを招いてのレセプション。
2日目午前中にJETRO(日本貿易振興会)香港事務所(小野村拓志所長)を訪問して県産品の輸出、観光誘客について実情を調査。
次いで日本政府観光局(JNTO)(平田真幸所長)を訪ねて観光情報を中心に話を聞く。
昼時には栃木県農産物等食材提案会に臨む。
会場となった「鉄板焼 雪舟」は本県産の栃木和牛やお米「なすひかり」を提供するレストランです。
午後は「観光説明会」に出席。
多くの香港サイドの観光業者や自治体関係者が参加していました。
夕刻から参加者を招いてのレセプションでした。
3日目はプラザハリウッドというショッピングセンターにて開催中の「とちぎのいいもの物産展In香港」に参加。
午後から帰国の途。なかなか多用の日程でした。
]香港島が見えてきた)
[(栃木屋)
][(ドラゴンセンターのゲーム機場は日本製オンリーです)
][総領事館にて)
][(レセプション)
](2階バスが大変多い)
[(古い建物と高層ビルが交錯する香港)
](高層ビル群)
[(JETROにて)
][(レストラン鉄板焼 雪舟にて)
][(もう一つの香港)
][(香港では足場は竹を使う)
][(公衆電話ボックス)
][(朝の体操)
][(香港風景)
][(香港は禁煙が一般的。街角には喫煙所がところどころにある)
][(とちぎのいいもの物産展)
[(物産展でのセレモニー)