障害者文化祭と交通・生活安全安心県民大会

栃木県障害者文化祭が宇都宮市で開催されました。(とちぎ福祉プラザ)障害のある人もない人も誰もが社会のあらゆる分野で活動に参加する機会があたえられ、自分らしく生活ができる地域社会であること。障害者の自立と文化活動への参加を進めて障害者福祉への理解と関心をふかめていくこと。大きな目的をもって毎年開催しているものです。
朝早くから大勢のみなさんが来場してにぎやかでした。
午後は交通・生活安全安心県民大会(総合文化センター)にのぞみました。こちらは交通事故防止と犯罪抑止や未然防止に県民がたちあがる大会で各地から関係者が参集しました。
私は両方の催しに県議会の代表として参加してお祝いの言葉等をのべました。
夕刻からは船田はじめさんをはげます会(宇都宮グランドホテル)に出席しました。
(写真:障害者文化祭には下野市の工房つばさからも作品の出品がありました)