街頭で県政の報告会を行いました。

恒例にしている街頭での県政報告会を実施しました。(午前7時からの40分程度、JR小金井駅前の国道4号交差点付近で)内容は①平成22年産米作柄とJA全農とちぎの概算米価の動向、②結城紬の生産動向、③行財政改革の動向、④作業所においての工賃倍増計画の動向、⑤地域主権改革の動き などです。
9月22日から第303回の県議会が始まりますので、県政の課題としてとらえましてマイクを握った次第です。9月は本日から6日間の予定で報告をすることにします。

9月1日は「防災の日」です。1960年に制定されたこの記念日は、いうまでもなく1923年(大正12年)9月1日に関東地方南部を襲った大地震で、死者・行方不明者14万2800人、全壊建物12万8000棟、全焼建物44万7000棟という大災害をもたらした関東大地震を踏まえたものです。私たちも今一度安心・安全について思いを新たにする日にしたいと思います。