インディアナ州交流レセプション

栃木県が平成11年から交流を続ける米国インディアナ州からMike Pence(マイク ペンス)州知事をはじめ43人の一行が栃木県を訪問。
宇都宮グランドホテルで歓迎レセプションが開かれ出席した。(議会の経済企業委員長として)
インディ500というカーレースで名高い州だが、工業が盛んで日本企業もトヨタ、ホンダ、ブリジストン、などなど多くが操業する人口631万人の大きな州だ。
州都はインディアナポリス
今年1月に選挙に勝って就任したMike Pence氏は気さくな方で、私が「こども博物館」があるだろうと話したところ、インディアナに来るなら最高級でもてなすと私に話しました。
知事の妻Karen Penceさんに、選挙は大変だったかと聞くと、接戦で大変だったと話した。
どこでも内助は苦労ですとお返ししたが、通じたかどうか。笑っていました。
昨晩遅く来日した一向は日本に滞在9日間の予定で今日の午後は日光へ行き、東京に戻るそうです。
一層の親善、深まることを。

(あいさつするマイク・ペンス州知事
[
マイク・ペンス州知事と)

(カレン・ペンス夫人(中央)と長女シャーロット・ペンスさん(左)と福田知事夫人(右)と)