自治医大で健康セミナー

「健康福祉プランナー養成塾」という講座が自治医大で開講した(昨日から)
主催は財団法人地域社会振興財団。おなじみの自治振興宝くじの8月売り出しがこの財団の運営資金になっているはず。7・8年前の受講生であった私に毎年案内がきまして、つまみ食いでもよいというので、昨日と今日参加した訳です。
昨日は「まちを福祉の目で見る」(早川和男神戸大学名誉教授)、今日は「保健福祉医療の経済」(佐藤雅代関西大学教授)の講話。
その佐藤氏。90分しかないというのに長々と経済学入門話をされていて興ざめ。わざわざ大阪から来なくてもよいのにと、むしろ同情しました。保健福祉医療の現場で働く現職の参加者である訳で、そういうところを抑えていただかないと、と感じた次第です。
とまれ、暑い夏ですが勉強も怠らずにとおもいまして。