マラソン大会に初出場

第38回の下野市天平ラソン大会は開催され、2300人を超えるアスリートが新春の下野路を走りました。
私も念願かなって、一般男子5㎞、50歳以上の部で出場しました。
記録は、61人中34位、時間は25分37秒。満足のいくでき過ぎのレースでした。
10月1日から練習を始め、まづ1か月は1㎞が目標。その間両足のふくらはぎを痛めて難渋。いわく筋肉が走るようになっていないとか。
11月に2kmに伸ばす。12月にいきなり5kmともいかずに3キロだの4キロ。県議会が終了した14日過ぎに風邪をひいてまた難渋。
12月後半に5kmを初めて走ることに成功。時間は32〜33分。目標を30分に置く。そして本戦という訳でした。
その期間100日で、実際には90日程度の練習ができたと思う。
気づいたこと①ふくらはぎや腿の筋肉が少しは強くなったように思うこと。②ゆっくり走れば距離は伸ばせるようになるということ。③ロードを公式に走るのはしばらくぶりで、爽快だったこと。

(写真:走り終えて)