協議会が二つ

栃木県臓器移植推進協会の理事会に出席しました。昨年7月の改正臓器移植法の施行後、本人の意思が不明な場合でも家族の承諾があれば臓器移植が可能になっています。昨年は全国で39例の脳死下での臓器移植が行われたそうです。ところが本県では今年も臓器の提供はなく、他県からの臓器提供があり本県の病院で移植手術が行われている状況が報告されました。
県の救急医療運営協議会が引き続き開催。現行救急医療体制の実情やら課題消防機関が取り扱った傷病者の搬送状況などについて報告と意見のやりとりがありました。私は救急医療の情報提供システムの実情やら課題について発言しました。
医療体制をめぐっては今後とも良く勉強してまいります。