公衆衛生大会が開催されました

小山地区と栃木地区の公衆衛生大会が開催されました(小山市の県小山庁舎)。この催し、医療、生活習慣病予防、母子保健、栄養改善、精神保健福祉、食品衛生、生活衛生、薬事、廃棄物などの分野で功績のあった皆様を表彰して、かつ健康や環境問題への関心を高め、公衆衛生への理解を深めるとの趣旨で毎年開催されているものです。
下野市からは各分野で7人の皆様が受賞されました。

JA関係者との間で農政懇談会が小山で開催され出席しました。来年度の予算編成時期でもあり毎年開催されているものです。
今年はTPPの話題も加わる中、米の価格低下、担い手育成、農地の集積など課題山積の中での懇談会となりました。