エコ・もりフェアに参加しました=環境や森林関係の展示や体験がいっぱい

「環境立県元年エコ・もりフェア2010」と銘打ってかけがえのない環境や森林を守り育てようという催しが今日から明日まで、わくわくグランディ科学ランド(栃木県子ども総合科学館)で開かれました。
開会式に臨んだ後、さまざまな展示や実演を楽しみました。県では「とちぎカーボンオフセット」というCO2削減の取り組みを始めていますが、今日はその中の取り組みの一つである「グリーン電力量」が紹介されていました。今回のような催しに参加した私たちがお金を出して、その集まったお金で環境負荷を減らす取り組みを行うというもので、誰もが参加できる環境への取り組みです。私もCO2削減量合計で40㎏ーCO2とのとちぎカーボンオフセット証明をいただきました。
電気自動車にも体験試乗してみました。(写真)
三菱自動車の「MiEV」